Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

備中高梁に行ってきた(その2)

かなり前に書いたまま放置していた、備中高梁旅行記の第2回です。備中高梁といえば、前回にも述べたように備中松山城という大物が存在します。この備中松山城は昔の天守閣が今でも残っている現存天守という全国に12しかない城の1つであったりします。この備…

冬コミ委託のお知らせ

私が代表を一応やっている、冬コミに落ちたサークル「国民補導聯盟」ですが、委託をさせていただく事になりました。委託先、頒布物は以下の通りになります。委託サークル:12/31(3日目)東メ-56a「居待月」 委託頒布物:補導聯盟通信アーカイブス Vol.1 頒布…

2012年衆議院選挙の得票率について

2012年12月16日に衆議院選挙が行われました。議席の結果に関しては、かなりすごい事になりましたが、このブログでは当然、当選結果ではなく、インディーズ候補の結果について取り上げます。まずは個々の候補者を取り上げる前に今回の得票状況について分析し…

出なかった人たち---雄上統と山口節生

ついに衆議院選挙と東京都知事選挙が始まりました。これらの選挙では非常に興味深いインディーズ候補がかなり立候補しているのですが、これらのインディーズ候補の紹介に関しては、また選挙終了後という事にして、今回は逆に衆議院選や東京都知事選に立候補…

福島希望ちゃん登場

以前、当ブログで福島県選挙管理委員会の選挙啓発キャラクターに福島未来ちゃんなる、いわゆる萌え系のキャラクターが現れた事を紹介しました。そして、この福島未来ちゃんは1回だけのキャラクターではなく、福島県内の別の選挙にも登場したため、今回の衆議…

石田辰夫の選挙公報(2012年那覇市長選)

11月11日に投開票が行われた沖縄県の那覇市長選ですが、今回はこの選挙で立候補した石田辰夫を紹介します。この石田辰夫は「沖縄維新の会」という団体所属で立候補していますが、この「沖縄維新の会」は橋下徹の「日本維新の会」とは全く関係が無く*1、石田…

山口節生、衆議院選から東京都知事選に立候補変更?

伝説的なインディーズ候補である山口節生が9月下旬に衆議院選挙埼玉15区での立候補を表明していた事は当ブログでも紹介していました。しかし、山口節生の予想と異なり、衆議院の解散はなかなか行われず、約2ヶ月経過しました。そして、やっと、衆議院が解散…

ドクター・中松、東京都知事選に立候補表明

ドクター・中松。1991年の東京都知事選で初立候補し、以降、東京都知事選以外にも、衆議院選や参議院選に合計12回も立候補し、選挙以外でも奇抜な発明品を多数発表し、話題になるなど、一般人への知名度も抜群に高い、説明不要の大物インディーズ候補です。…

雄上統、東京都知事選に立候補表明

告示日が刻一刻と迫っている東京都知事選ですが、インディーズ候補界隈では先日の立候補表明一番槍のマック赤坂に続き、雄上統が立候補を表明した模様です。都知事選:作家の雄上氏が立候補表明 毎日新聞 2012年11月08日 19時59分(最終更新 11月08日 23時06…

冬コミ落選しました

毎度おなじみ、私が一応、代表をやっているサークル「国民補導聯盟」ですが、今年の冬コミは申し込みを行ったものの、残念ながら抽選漏れとなってしまいました。抽選漏れとなったのは「国民補導聯盟」としては初の出来事でかなりガッカリという感じです*1。…

「我は唯一神」の御礼

11月3日に開催された、おそらく同人界史上初と思われる泡沫候補(インディーズ候補)中心・選挙オンリーイベントである「我は唯一神」にサークル参加しました。「我は唯一神」に来ていただいた方には最大限の感謝を。この「我は唯一神」はスキマフェスティバ…

マック赤坂、東京都知事選に立候補表明!

先日、突如、東京都知事を辞任し、国政に出る事を宣言した石原慎太郎ですが、辞任したという事は当然、東京都知事を決める選挙が行われます。東京都知事選と言えば、伝統的にインディーズ候補がたくさん出る選挙であり、我々インディーズ候補愛好家はもちろ…

備中高梁に行ってきた(その1)

相当前の話ですが、夏の18きっぷが余りましたので、備中高梁に行っていたりしました。この備中高梁ですが、今まで何回か行こうとしていたものの、東日本大震災があって、実家に帰ったとか、前回のように台風に遭遇して、備中高梁にたどり着くことすらできず…

「我は唯一神」サークル参加のお知らせ

以前、泡沫候補(インディーズ候補)中心・選挙オンリーイベント「我は唯一神」なる、とてもつないオンリーイベントが開催される事を紹介しました。そして、『国民補導聯盟』名義でサークル参加申込をした事も述べましたが、サークル配置図等案内が来ました…

マック赤坂の選挙活動(2012年新潟県知事選)

10月21日に投開票が行われた新潟県知事選ですが、この選挙では当ブログでも2回にわたって、立候補に至るまでを取り上げた、あのマック赤坂が立候補した事はこのブログに来ていただけるような皆さんであれば、周知の事実であると思います。さて、早速ですが、…

マック赤坂、新潟県知事選に立候補の意向!

新潟県知事選の立候補者説明会にマック赤坂の関係者が出席した、というニュースを以前紹介しました。あの時点では「検討中」というだけで、実際にマック赤坂が新潟県知事選に立候補するかどうかは分かりませんでしたが、何と、マック赤坂が新潟県知事選に立…

マック赤坂、新潟県知事選に立候補?

このブログでも大阪府知事選の話題などで何度か取り上げたマック赤坂ですが、どうも、新潟県知事選に立候補を考えているのではないか、という情報が……。 朝日新聞 2012年09月19日 共産、知事選候補未定のままこの記事はあくまで、共産党が新潟県知事選に立候…

山口節生、衆院選に立候補表明!

山口節生と言えば、1990年代から埼玉を中心に様々な選挙に立候補している伝説的なインディーズ候補の一人ですが、いつ解散総選挙が行われるのか、という事で話題の次回の衆議院選挙に立候補を表明しました。 選挙:衆院選・埼玉15区 政経コンサルタント・山…

「我は唯一神」、申し込みました

先日紹介した、11月3日、大田区産業プラザで開催予定の前代未聞のオンリーイベント、『泡沫候補(インディーズ候補)中心・選挙オンリーイベント「我は唯一神」』の申し込み手続きを行いました。コミケと同様に「国民補導聯盟」名義での申し込みになります。…

泡沫候補(インディーズ候補)中心・選挙オンリーイベント「我は唯一神」

同人誌の即売会にはオンリーイベント、という形式があります。これはどういう形式かと言うと、ある特定のジャンルのみに特化したイベントで、一般的に規模はジャンル無制限(あるいは広範囲)のイベントと比べると小さいものの、ジャンルを限定しないイベン…

夏コミ来場御礼

先日、開催されました夏コミことコミックマーケット82にサークル参加いたしました。当スペースに来ていただいた皆様には最大限の感謝を。なお、新刊の『補導聯盟通信 2012年夏号』ですが、何部か在庫があり*1、通販を予定しております。準備ができましたら、…

夏コミの新刊(2012年)

お待たせしました。(待っていないかもしれませんが) 本年も夏コミにサークル参加する事は告知いたしましたが、先日、原稿を入稿しましたので、改めて告知をさせていただきます。 場所:東京ビックサイト 8/12(日)東R01a配布物 補導聯盟通信 2012年夏号(新刊…

中川暢三、区長になる!

「本当に当選してしまったインディーズ候補」こと元・加西市長の中川暢三ですが、以前、大阪市長選に立候補宣言をして、撤回したことは当ブログでも紹介しました。その後、動きが不明でしたが、驚くべき事に、どうも、区長になったとの事です。大阪市:公募区…

くじびきアンバランス(2011年渋谷区議会選)

くじ引き。現代においては、福引とか三角くじとか、そういうイメージが強く、公職を選ぶといった事にくじが用いられるというイメージは非常に弱いですが、歴史的には古代ギリシャのアテナイでは最高権力者である将軍以外はくじ引きで選ばれていましたし、日…

高橋正明の選挙公報(2011年富田林市長選)

以前、2011年の大阪府知事選の話題を何回かしましたが、その中で高橋正明という候補者を紹介しました。詳しくは当該記事を参照していただきたいのですが、この大阪府知事選では父親が赤軍*1を震え上がらせ、「アムールの鷹」と呼ばれていた、という素敵な主…

夏コミ参加のお知らせ

私が所属しているというか、運営もやっている、謎のサークル「国民補導聯盟」ですが、夏コミことコミックマーケット82に受かりました。今回のスペースは8月12日(日:3日目)東R01aとなります*1。今回は2011年の夏コミで発行した「補導聯盟通信 2011年夏号」…

京極隆夫の選挙公報(2012年川本町議会選)

2012年4月15日に投票が行われた、島根県の川本町議会選に立候補した京極隆夫の選挙公報を紹介します。上の選挙公報がこの京極隆夫の選挙公報の全てです。名前以外はただ、「安心」の2文字だけです。小さい町議会選で選挙公報のサイズが小さめとはいえ、ある…

東郷健逝去

ツイッターの方でも紹介しましたが、余りにも衝撃的でしたので、ブログでも書いておきます。タイトルの通り、伝説的なインディーズ候補である東郷健が4月1日に死去していたようです。BUZZAP! 「伝説のおかま」こと東郷健氏が逝去、「The Gay」創刊や政見放…

小室昌友の選挙公報(2012年大子町議会選)

2012年3月18日に投票が行われた茨城県の大子町議会選ですが、この議会選の投票結果が非常に興味深い物でした。選挙結果を見てみると、定数15に対して20人の立候補者が出ましたが、16位が479票、17位が382票に対して、18位が32票、19位が29票、20位が9票と17…

ついに国政選挙の選挙公報がネットで全面公開!

現代日本において、インターネットは広く普及しているにもかかわらず、インターネットを利用した選挙活動は厳しく制限されています。このブログでもこの件に関して、選挙公報とか政見放送とかをインターネットで公開すべきではないか、と言うような記事を書…