Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

高橋正明の選挙公報(2011年大阪府知事選)

今更ながら、11月27日に投票が行われた大阪府知事選の話題です。今回の大阪府知事選は選挙前から秀吉やマック赤坂が立候補か?などと世間では大きな話題になりました。そして、実際の選挙が始まっても、(秀吉は立候補しなかったものの)多数の『インディー…

奄美市議会選の選挙啓発

個性的な選挙啓発というと、今まで何回も福島県の福島未来ちゃんについて紹介しました*1。また、同じく福島県で漫画チックなイラストが採用されていた事も以前述紹介しました。そして、今回、10月30日に投票が行われた奄美市議会選の選挙公報でちょっと面白…

冬コミの宣伝

年末に開催される冬コミに今回もサークル参加を致しますので、その告知を。 場所:東京ビックサイト 12/31(土)東O47a配布物:補導聯盟通信 2011年冬号(新刊) 補導聯盟通信 2011年夏号(既刊)新刊の内容 伝説の桑絹村長選 霊波之光教団施設潜入記 予備自衛隊訓練…

橘典雄の選挙公報(2011年福島県議会選:伊達市選挙区)

冬コミの新刊の執筆、編集につき、更新ペースが遅れており、今更ながら福島県議会選の話題です*1。選挙前から選挙公報がネットで見れるとか、福島未来ちゃんとか、その他色々な話題を当ブログでも紹介してきましたが、その福島県議会選は11月20日に投開票が…

福島県の選挙啓発

福島県選挙管理委員会では選挙啓発キャラクターとして「福島未来」ちゃんという萌えキャラを採用している事は記事で以前、何回か紹介しました*1。現在、福島県選挙管理委員会のウェブページで福島県議会選の選挙公報が公開されている事から*2、ちょっと見に…

秀吉、立候補断念!

10月13日の日記にて、あの羽柴誠三秀吉が大阪府知事選に立候補を表明した事を紹介しました。しかしながら、このようなニュースが。サンケイスポーツ 2011年11月6日 羽柴秀吉氏、肺がんで府知事選の出馬断念秀吉、肺がんですか……。しかも、母親が死んでいたと…

中川暢三、立候補断念

大阪市長選に立候補を表明していた中川暢三ですが、どうも、立候補を断念していたようです。毎日新聞 11月1日地方版 大阪ダブル選:「政策論争できない」 市長選不出馬の中川氏 /大阪との事。しかし、加西市長選に本当に当選してしまった『インディーズ候補…

マック赤坂、大阪府知事選に立候補!

昨日の記事でマック赤坂が大阪府知事選の立候補者説明会に出ており、大阪府知事選に立候補する可能性がある、という話題を取り上げましたが、今日のニュースにこのような記事が。MSN産経ニュース 2011年11月1日 14:35 「エアロビ姿での政見放送可能?」 マッ…

マック赤坂、大阪府知事選に立候補?

某匿名掲示板で発見した話題でツイッターの方に書いたのですが、改めてはてなでも書きます。今、何かと話題の大阪府知事選ですが、先日、大阪府は大阪府知事選立候補者説明会の出席者を報道発表しました。http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumi…

冬コミ参加のお知らせ

所属している(というか、編集もやっている)謎の同人サークル「国民補導聯盟」ですが、今年の冬コミ(コミックマーケット81)に受かりました。 今回の場所は12月31日(3日目)東O47aとなります。なお、夏に発行した既刊の他、新刊を予定しております。詳細が…

宮田勝三の選挙公報(2011年小牧市議会選)

2011年10月2日に投票が行われた小牧市議会選挙ですが、この小牧市議会選に宮田 勝三が立候補したので、今回紹介します。宮田 勝三は今まで1999年、2003年、2011年の小牧市長選や1999年、2003年、2007年、2011年の小牧市議会選、1999年、2011年の愛知県議会選…

福島の選挙公報の話題

「福島未来ちゃん」、「開票所と投票所」、と福島県の選挙に関する話題を書いてきましたが、今回はそれらを調べている間に選挙公報に関する記事をいくつか発見したので、「福島県の選挙の話題シリーズ」の最後として、選挙公報に関する話題を取り上げてみる…

開票所と投票所

10月18日の記事で紹介した福島未来ちゃん以外にも福島県の選挙の話題は多々あります。というか、本来はこれらの話題を紹介しようと思って、色々と調べていたら、福島未来ちゃん続投という話題を発見したという事情があり、そういう意味では福島未来ちゃんの…

福島未来ちゃん再登場

11月20日は震災で延期されていた福島県議会選の投票日です。福島県の選挙といえば、8月7日の記事でも紹介したように福島未来ちゃんという選挙啓発キャラクターが存在する事が挙げられます。この福島未来ちゃんは2010年の福島県知事選に突如登場し、いわゆる…

秀吉立候補!

一般の人にも抜群の知名度を誇る現代のインディーズ候補の1人、羽柴 秀吉(羽柴誠三秀吉)が大阪府知事選に立候補表明をしました!http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201110130025.html http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/13/kiji/K2011101…

岸波徳之の選挙公報(2011年伊東市議会選)

2011年9月25日に投票が行われた伊東市議会選挙ですが、この選挙に立候補した岸波徳之(選挙公報上では徳の心の部分の上に一本線があります)の選挙公報が特徴的でしたので下に示します。ジョジョやバキの登場人物ではないか、と思えるほどに「ッ」という文字が…

村議会で催涙ガスが撒かれる

自治体の合併では、しばしばトラブルが起こる事があります。合併せず独自でやっていきたいとか、別の自治体と合併したいとか、満場一致、円満に合併するという事例は少ないように思われます。今回、紹介するのは、そのような合併問題で揉めた結果、村議会の…

ザ・グレート・サスケの選挙公報(2011年岩手県議会選)

岩手県知事選と岩手県議会選ですが、本来これらの選挙は4月の統一地方選の際に行われる予定でした。しかし、東日本大震災により、これらの選挙は延期され、9月11日に投開票が行われました。そして、この岩手県議会選ですが、盛岡選挙区にてザ・グレート・サ…

円若正彦の選挙公報(2011年枚方市長選)

8月28日に行われた枚方市長選ですが、この選挙は談合事件で逮捕され、有罪判決を受けて、現在上告中の前市長の中司 宏が自民、みんなの党の推薦と大阪維新の会の支援で立候補し、現職の竹内 脩*1と対決して、それなりに話題になりました。、この2人以外にも3…

中島始と西尾あつしの選挙公報(2011年松江市議会選:東出雲選挙区)

8月21日に松江市議会で増員選挙がありました。この増員選は東出雲町が松江市に編入した事による増員選挙で東出雲選挙区という旧東出雲町のみでの選挙です。さて、この選挙の結果ですが、このようになりました。 ののうち 誠 無所属 2715 森本 ひでとし 無所…

備中高梁に行くつもりだった

先週末が夏の青春18きっぷの有効期間最後の週末であったので、残った3回分を有効利用すべく、いろいろと旅行計画を練っておりました。ちなみに、私は城見に行くのが好きだったりするので、この3回を使って、備中高梁にある、備中松山城に行こうと思っていま…

鹿角市のインターネット公売が素敵すぎる

官公庁オークション。税金滞納の差し押さえや不要になった資産を売却する手段として、用いられる手法の一つですが、鹿角市の官公庁オークションはなかなか異色です。http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/akt_kazuno_city車やバイクばかりですが、これらの商…

ネットで見れる選挙公報(2011年仙台市議会選)

ネット選挙。現代日本においてはインターネットがこれだけ普及しているにもかかわらず、ネットを利用した選挙活動は厳しく禁止されていて、選挙期間中に自分のウェブページを更新する事も出来ない、というのは良く知られている所です*1。また、選挙を執行す…

武田信弘の選挙公報(2011年埼玉県知事選)

8/1の日記にて埼玉県知事選に武田信弘(本人のブログ)という、そこそこ有名な『インディーズ候補』が立候補したことは述べました。ブログ等からなかなか素敵な候補であることが分かりますが、先日、埼玉県知事選の選挙公報を入手した所、その内容がかなり衝撃…

近所のショッピングセンターにて

近所のショッピングセンターで買い物していたら、突如目に入ってきたマネキン。思わず吹き出してしまい、店員さんに不審の目で見られた後、こっそり撮影しようとうろうろして、さらに不審の目で見られた事は言うまでもありません。しかし、このマイキータイ…

完売御礼

コミックマーケット80にて販売いたしました『補導聯盟通信 2011年夏号』はお誕生日席(しかも前が壁サークル)という好条件にも恵まれて、予想を大きく超えて完売いたしました*1。購入いただいた方には最大の感謝、また、ブースに来ていただいたのに売り切れで…

明日

以前より述べておりますが、コミックマーケットの3日目(8月14日、つまり明日ですね)にサークル参加いたします。 場所は東Q30a、サークル名は『国民補導聯盟』です。私は今回の統一地方選の『インディーズ候補』中でも、特に特徴的な候補をそれらの選挙公報と…

今日

今日(8月13日)、コミックマーケットの会場で80歳のお婆さんが迷子になったという放送が流れました。孫が放送を依頼して呼び出したらしいですが、80歳という予想だにしていなかった言葉に一時会場がざわついた事は言うまでもありません。いくら、コミックマー…

塩尻の岩魚ずし

コミックマーケットに参加するために青春18きっぷ使って、今日、東京に行ったのですが(実家があるので帰るという表現が正しいかもしれません)、途中の塩尻駅で岩魚ずしという駅弁を購入しました。川魚の寿司を駅弁にするのって結構珍しいと思うのですが、全…

福島未来ちゃん

会津若松市長選、市議会選の選挙啓発ポスター 会津若松市選挙管理委員会よりこのキャラはご存知の方もいると思いますが、会津若松市のオリジナルではなく、2010年の福島県知事選に突如現れた福島県選挙管理委員会のキャラで名前は福島未来ちゃん*1, *2。実は…