Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ(第8回: 「ヒゲ」で決まった当落劇 -自書式投票と疑問票-)

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第8回が公開されました今回は以下の動画です。日本では基本的に投票用紙に候補者名や政治団体名を書いて投票する自書式投票が採用されていますが…

あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ(第7回: 選挙権のなかった島 -青ヶ島-)

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第7回が公開されました今回は以下の動画です。1945年から1956年の約10年間、東京都の青ヶ島村では交通至難という理由で住民の国政と都政の選挙権…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 候補者の党名誤記による参議院選の再選挙の事例)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は1953年の参議院選において、栃木県の佐野市の選挙管理委員会が全国区で立候補していた平林剛の所属党名の記載を間違えたことが原因で選挙無効になり、約1年半後に佐野市…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 指名手配犯が立候補した事例)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com選挙の立候補には必ずしも本人が行く必要はありません。この制度のおかげで、拘置所にいながらも容疑者の段階では被選挙権があるため、選挙への立候補ができるという「獄中立候…

中村欣一郎の選挙公報(2021年鳥羽市長選)

今回は2021年4月11日に投票が行われた三重県の鳥羽市長選に立候補した中村欣一郎を紹介します。何回も当選している現職なのにもかかわらず、特徴的な選挙公報を示す候補はそれなりに存在します(例として下に示します)。actin.hatenablog.com actin.hatenab…

あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ(第6回: 按分票)

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第6回が公開されました今回は以下の動画です。得票数がまれに100.5票のように小数点以下が含まれることがあります。これは複数の候補者に該当し…

矢田宗雄の選挙公報(2021年川辺町長選)

今回は2021年4月25日に投票が行われた岐阜県の川辺町長選に立候補した矢田宗雄を紹介します。選挙に立候補するには家族がいれば家族の理解も必要です。立候補に強い意欲を示していたものの、家族の理解が得られず、立候補を断念したという事例も存在します。…

よもぎさわ よこぼり(蓬沢博亮)の選挙公報(2021年伊勢崎市長選)

今回は2021年1月27日に行われた群馬県の伊勢崎市長選に立候補したよもぎさわ よこぼりの選挙公報を紹介します。この人物の現在の本名は蓬澤博亮ということが判明していますが*1、選挙管理委員会の届け出は「よもぎさわ よこぼり」で行っています*2。この「よ…

さととしろうの選挙公報(2021年磐田市議会選)

今回は2021年4月18日に投票が行われた静岡県の磐田市議会選に立候補したさと としろうを紹介します。下に選挙公報を示しましたが、顔写真と名前、生年月日、年齢以外は「島津学習塾を開校させたい。新しい政党を作り、そこから国会議員に当選させたい。」と…

あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ(第5回: 衆議院選比例区の当選者の決まり方 -2021年衆議院選北海道を例にして-: 後編)

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第5回が公開されました今回は以下の動画です。第4回の続きで、北海道の選挙区と比例区北海道ブロックを例にして、どのように当選者が決まるのか…

あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ(第4回: 衆議院選比例区の当選者の決まり方 -2021年衆議院選北海道を例にして-: 前編)

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第4回が公開されました(第1-3回は下を参照して下さい)actin.hatenablog.com actin.hatenablog.com actin.hatenablog.com第4回は以下の動画です…

茗水あきらちゃんが選挙ドットコムさんに紹介されました

以前紹介しました私が出演と内容監修をやっております初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、選挙ドットコムさんに紹介していただきました。紹介記事は以下の通りです。go2senkyo.com茗水あきらちゃんとActin先生の話と製作者と…

冬コミ新刊のお知らせ(2021年)

私が色々とやっているサークル「にしんを食べると怒らない」ですが、2021年の冬コミにサークル参加いたします。サークル情報は以下の通りとなります。 サークルスペース 12/31(金)東J36b「にしんを食べると怒らない」 (コミケウェブカタログのページにリ…

「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」第3回(テーマ: 衆議院選の比例区について -名簿同一順位の当選者の決め方と重複立候補- )

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第3回が公開されました(第1回、第2回は下を参照して下さい)actin.hatenablog.com actin.hatenablog.com第3回は以下の動画です。衆議院選の比例…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 選挙の少し変わったルール)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は1位でも当選できない場合や選挙の運動員にいくらまでお弁当やおやつを提供していいか、投票所に持ち込んではいけないものなど、選挙の少し変わったルールを紹介していま…

「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」第2回(テーマ: 比例区の基本的ルールについて)

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第2回が公開されました(第1回はこちら)第2回は以下の動画で、分かりづらく、理解している人が少ないと思われる比例区の基本的なルールを紹介し…

「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」第1回(テーマ: 国政選挙の選挙区について)

この度、「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」という選挙の初心者向け解説動画に出演及び内容監修をすることになりました。これは茗水あきらちゃんという元気な感じの女の子に対して、Actin先生という謎のキャラ(画像参照)が説明するという形式の動画です。…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 議長選の汚職)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com静岡県の富士宮市議会では9/7に当時の議長が議長選で汚職をしたとして逮捕され、9/9には議員辞職をしました。www.jiji.com www.at-s.comこのような議長選の汚職は地方議会では…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 連記投票制)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com現在の日本の選挙では、どの選挙でも1人の有権者は1人の候補者にしか投票できない単記投票制を採用しています。しかし、過去の選挙では1人の有権者が複数人の候補者に投票でき…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 首長選での当選者なし)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com公職選挙法ではたとえ1位になっても一定の得票率を得ないと当選することはできないことが規定されており、この票数を法定投票数と呼びます。8月22日に投票日が予定されている今…

中野区議会議員の地域の偏りを調べてみた(2021年7月13日現在)

中野区議会だより No.267(2021年7月15日)に中野区議会議員41人全員の住所が記載されていたのを発見したのですが、それらの情報を見たところ、中野区議会は議員の居住地域に偏りがかなりあるのではと直観的に思いました。この中野区議会議員の住所情報は中…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 1965年東京都議会自主解散)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com東京都議会選が今年の7月に行われることが予定されていますが、過去の都議会選は統一地方選と同一の時期に行われていました。都議会選が統一地方選の時期から外れるようになっ…

森功一郎の選挙公報(2020年羽島市長選)

今回は2020年11月29日に投票が行われた岐阜県の羽島市長選に立候補した森功一郎*1を紹介します。一目見てインパクトのある選挙公報というものは存在します。今回、紹介する森功一郎もそのインパクトのある選挙公報でした。上に選挙公報を示しました。名前と…

吉沢弘行の選挙公報(2021年羽村市議会補選)

今回は2021年3月28日に投票が行われた東京都の羽村市議会補選に立候補した吉沢弘行*1を紹介します。健康に関する問題は選挙における重要な争点の1つです。健康に暮らせるための政策や病気やけがをしてもどのようなサポートがされるといったことは極めて重要…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: リコール署名の偽造事件)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com高須克弥氏などが主導して行っていた大村秀章愛知県知事のリコールの署名について、署名数の約8割の約36万人分の署名が無効になり、署名の大規模な偽造が疑われています。今回…

下川徹也の選挙公報(2021年北九州市議会選 小倉北区選挙区)

今回は2021年1月31日に投票が行われた福岡県の北九州市議会選 小倉北区選挙区に立候補した下川徹也を紹介します。上に選挙公報を示しました。笑顔の顔写真と名前を手書きで記載した以外はやや斜めに「生まれてくれて ありがとう」と手書きで記載するだけの極…

野田靖博の選挙公報(2021年北九州市議会選 小倉南区選挙区)

今回は2021年1月31日に投票が行われた福岡県の北九州市議会選 小倉南区選挙区に立候補した野田靖博を紹介します。actin.hatenablog.com上に示した前回の記事でシンプルな選挙公報を紹介しました。今回の野田靖博の選挙公報もシンプルなスタイルのものとなっ…

塩津学の選挙公報(2017, 2021年倉敷市議会選)

今回は2021年1月24日に投票が行われた岡山県の倉敷市議会選に立候補した塩津学を紹介します。当ブログでは以下に示したように、一文程度しか記載していないような余りにもシンプルすぎる選挙公報をいくつか紹介しました。actin.hatenablog.com actin.hatenab…

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに寄稿しました(秘密投票と特定候補への投票の強要のテクニック)

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに以下の記事を寄稿しました。hbol.jp日本国憲法第15条第4項には「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない」という文言があります。これは秘密投票と呼ばれるもので、分かりやすく言えば、誰が誰に投票…

上野寛二の選挙公報(2020年岡崎市議会選)

今回は2020年10月18日に投票が行われた愛知県の岡崎市議会選に立候補した上野寛二*1を紹介します。選挙公報を上に示しましたが、手書きに比較的びっしりと書き込まれているスタイルの選挙公報になっています。まず、「立ちされ高校生 君が決める日 明日への…