Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに寄稿しました(秘密投票と特定候補への投票の強要のテクニック)

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに以下の記事を寄稿しました。hbol.jp日本国憲法第15条第4項には「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない」という文言があります。これは秘密投票と呼ばれるもので、分かりやすく言えば、誰が誰に投票…

上野寛二の選挙公報(2020年岡崎市議会選)

今回は2020年10月18日に投票が行われた愛知県の岡崎市議会選に立候補した上野寛二*1を紹介します。選挙公報を上に示しましたが、手書きに比較的びっしりと書き込まれているスタイルの選挙公報になっています。まず、「立ちされ高校生 君が決める日 明日への…

原田信次の選挙公報(2020年美里町長選)

今回は2020年4月26日に投票が行われた埼玉県の美里町長選に立候補した原田信次を紹介します。原田信次はインディーズ候補というわけではなく、1996年に町議会選に初当選後、当選を続け、2008年3月まで町議会議員を続けました。そして、同年4月の町長選に当選…

新村義光の選挙公報(2020年魚津市議会選)

今回は2020年4月19日に投票が行われた富山県の魚津市議会選に立候補した新村義光を紹介します。小宮教義の選挙公報を上に示します。「ウイルス対策提案」や「お金のかからない選挙」という項目、自分の名前とふりがな、「選挙違反になりますので、お礼の挨拶…

小宮教義の選挙公報(2020年対馬市議会補選)

今回は2020年3月1日に投票が行われた長崎県の対馬市議会議員補欠選挙に立候補した小宮教義*1を紹介します。小宮教義の選挙公報を上に示します。通常であれば、右側に顔写真が配置されていますが、右側には顔写真がありません。その代わりに左側に選挙ポスタ…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 投票率にまつわる話)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は投票率に関係する話を紹介しています。沖縄では最高裁判官の国民審査の投票率が他の都道府県より顕著に低くなる傾向がありますが、なんと投票率10%未満を記録した事例を…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 戦犯と選挙をめぐる話)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com日本は第二次世界大戦(太平洋戦争)に敗戦後、連合国によって極東国際軍事裁判が開かれ、戦争犯罪の容疑者が裁かれました。この極東軍事裁判で有罪となった日本国籍の戦争犯罪…

広瀬栄の選挙公報(2019年下妻市議会選)

今回は2019年12月8日に投票が行われた茨城県の下妻市議会選に立候補した広瀬栄*1を紹介します。当ブログでは以下に示したように、一文程度しか記載していないような余りにもシンプルすぎる選挙公報をいくつか紹介しました。actin.hatenablog.com actin.haten…

吉田敏彦の選挙公報(2019年盛岡市議会選)

今回は2019年8月25日に投票が行われた岩手県の盛岡市議会選に立候補した吉田敏彦*1を紹介します。選挙運動は様々なものがありますが、演説は基本的な選挙運動の一つです。また、選挙公報も選挙運動の一つですが、これは紙に印刷されるものであり、演説とはま…

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに寄稿しました(開票所での騒乱事件)

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに以下の記事を寄稿しました。hbol.jp今回は開票所で起きた騒乱、具体的には群衆が開票所になだれ込み、めちゃくちゃにしてしまった事例や開票所の外に群衆が集まり、投石が行われた事例、果ては群衆が投票用紙の搬入を阻…

デモクラシータイムスさんの番組に出演しました

デモクラシータイムスさんのインターネット番組に出演させていただきました。www.youtube.com今回はインディーズ候補などの様々な選挙報道において高名で、私が尊敬しておりますフリーランスライターの畠山理仁さん(https://twitter.com/hatakezo)のコーナ…

上野竜太郎の選挙公報(2015年千葉県議会選 花見川区選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)ニートとは働く意思もなく勉強の意思もない人とされていますが、現代日本ではしばしば単なる無職のことを馬鹿にする(あるいは自嘲的に自らニートと称する)言葉と…

角田統領の選挙公報(2005, 2009, 2013年東京都議会選、2015, 2019年瑞穂町議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)今回、紹介するのは、2015, 2019年の東京都の瑞穂町議会選*1に立候補した時の角田統領(つのだ とうりょう)です。後述するように角田統領は1990年代から瑞穂町ロ…

ラジオに出演することになりました(7/19 JFNネット: PEOPLE 編集長!お時間です)

漫画家の弘兼憲史さんとJFNアナウンサーの中田美香さんがパーソナリティをやっている「PEOPLE 編集長!お時間です」というJFN系のラジオ番組に出演することになりました。park.gsj.mobi放送日時は7/19の朝の05:00-06:00で、放送局は公式サイトを参照してくだ…

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに寄稿しました(供託金問題と公費負担制度の悪用について)

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに以下の記事を寄稿しました。hbol.jp日本の選挙は供託金の高さがしばしば問題になり、これをめぐって、供託金の高さは違憲であるとする裁判も起こされています。日本の供託金がこれほどまでに高い理由の1つとして、選挙…

Smart FLASHにコメントしました(政見放送削除事件)

Smart FLASHさんに過去に政見放送が候補者に無断で音声カットされた政見放送削除事件について、コメントという形で文章を掲載していただきました。smart-flash.jpまた、この取材時には2例となっていましたが、取材後から記事公開前に行われたの2020年東京都…

ビジネスジャーナルに「ヤバい選挙」の紹介とインタビューが掲載されました

ビジネスジャーナルさんに拙著「ヤバい選挙」の紹介とインタビューを掲載していただきました。biz-journal.jp後半の方ですが、日頃の私と異なり、珍しくまともな話をしていますので、よろしければご参照ください。

Smart FLASHにコメントしました(幽霊候補事件)

Smart FLASHさんに1963年の東京都知事選で立候補者が戸籍上死亡していたという事件について、コメントという形で文章を掲載していただきました。smart-flash.jpなお、この1963年の東京都知事選で立候補者が戸籍上死亡していたという幽霊候補事件については、…

新潮新書から「ヤバい選挙」という本を出すことになりました(6/17発売)

この度、Actinではなく宮澤 暁 名義にて、新潮社さんの新潮新書から「ヤバい選挙」という本を出すことになりました。発売日は6月17日で価格は税込814円とお求めやすい価格となっています。新潮社さんのサイトの説明およびamazonの紹介ページは以下の通りです…

神田敏晶の選挙公報(2007年参議院選 東京都選挙区, 2015年練馬区議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)2015年の統一地方選には過去の特色あるインディーズ候補が立候補していたこともあります。例えば、中野区議会選に立候補していた西野貞吉はその良い例です。actin.…

関口和男の選挙公報(2015年古河市議会選、2016年古河市議会補選、2019年古河市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)どのような経歴を持っていても、日本国民で、規定された年齢以上で、公民権が停止されている状態でなければ、選挙に立候補する資格はあります。このため、ときたま…

宮腰たかふみの選挙公報(2015年多摩市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)今回は2015年4月26日に投票が行われた東京都の多摩市議会選に立候補した宮腰たかふみを紹介します。宮腰たかふみの選挙公報を上に示します。宮腰たかふみは元ラブ…

松本しげたかの選挙公報(2015年甲府市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)前回の記事にて内容は無難なものの、デザインが変わっている選挙公報を紹介しました。actin.hatenablog.com今回紹介する2015年4月19日に投票が行われた山梨県の甲…

川崎まさかずの選挙公報(2015, 2019年小田原市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)書いている内容が比較的普通な感じであっても、デザインが明らかに普通とは異なる選挙公報というものは散見されます。今回紹介する2015年4月26日に投票が行われた…

今城睦人の選挙公報(2015年渋谷区長選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)今回は2015年4月26日に投票が行われた東京都の渋谷区長選に立候補した今城睦人を紹介します。この時の渋谷区長選は有力候補者3人と今城睦人の計4人が立候補してい…

そうひさとの選挙公報(2015, 2019年船橋市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)今回は2015年4月26日に投票が行われた千葉県の船橋市議会選に立候補したそうひさと(宗寿人)を紹介します。そうひさとはあの有名なインディーズ候補であり、つい…

とじき栄一の選挙公報(2015年宮崎市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)前回と前々回などの記事において、現職なのにシンプルすぎる選挙公報を紹介しました。今回、紹介するのも現職議員なのにシンプルすぎる選挙公報で、その候補者は20…

大津純の選挙公報(2015年一宮市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)現職ながらシンプルすぎる選挙公報があるとのことを前回の記事などで紹介しました。今回紹介するのも、このような現職なのにもかかわらず、インディーズ候補的なす…

谷川よしかずの選挙公報(2015, 2019年苫小牧市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)前回の記事でも紹介したように現職議員なのに、シンプルすぎる選挙公報となっている候補はいます(例: 2011年の徳島市議会選に立候補した岡南均)。今回、紹介する…

安孫子哲の選挙公報(2015, 2019年群馬県議会選 前橋市選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)具体的な政策を述べないシンプルな選挙公報をここのところ、いくつか紹介しました。このような具体的な政策を述べない選挙公報はインディーズ候補だけではなく、現…