Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」第3回(テーマ: 衆議院選の比例区について -名簿同一順位の当選者の決め方と重複立候補- )

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第3回が公開されました(第1回、第2回は下を参照して下さい)actin.hatenablog.com actin.hatenablog.com第3回は以下の動画です。衆議院選の比例…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 選挙の少し変わったルール)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は1位でも当選できない場合や選挙の運動員にいくらまでお弁当やおやつを提供していいか、投票所に持ち込んではいけないものなど、選挙の少し変わったルールを紹介していま…

「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」第2回(テーマ: 比例区の基本的ルールについて)

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第2回が公開されました(第1回はこちら)第2回は以下の動画で、分かりづらく、理解している人が少ないと思われる比例区の基本的なルールを紹介し…

「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」第1回(テーマ: 国政選挙の選挙区について)

この度、「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」という選挙の初心者向け解説動画に出演及び内容監修をすることになりました。これは茗水あきらちゃんという元気な感じの女の子に対して、Actin先生という謎のキャラ(画像参照)が説明するという形式の動画です。…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 議長選の汚職)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com静岡県の富士宮市議会では9/7に当時の議長が議長選で汚職をしたとして逮捕され、9/9には議員辞職をしました。www.jiji.com www.at-s.comこのような議長選の汚職は地方議会では…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 連記投票制)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com現在の日本の選挙では、どの選挙でも1人の有権者は1人の候補者にしか投票できない単記投票制を採用しています。しかし、過去の選挙では1人の有権者が複数人の候補者に投票でき…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 首長選での当選者なし)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com公職選挙法ではたとえ1位になっても一定の得票率を得ないと当選することはできないことが規定されており、この票数を法定投票数と呼びます。8月22日に投票日が予定されている今…

中野区議会議員の地域の偏りを調べてみた(2021年7月13日現在)

中野区議会だより No.267(2021年7月15日)に中野区議会議員41人全員の住所が記載されていたのを発見したのですが、それらの情報を見たところ、中野区議会は議員の居住地域に偏りがかなりあるのではと直観的に思いました。この中野区議会議員の住所情報は中…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 1965年東京都議会自主解散)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com東京都議会選が今年の7月に行われることが予定されていますが、過去の都議会選は統一地方選と同一の時期に行われていました。都議会選が統一地方選の時期から外れるようになっ…

森功一郎の選挙公報(2020年羽島市長選)

今回は2020年11月29日に投票が行われた岐阜県の羽島市長選に立候補した森功一郎*1を紹介します。一目見てインパクトのある選挙公報というものは存在します。今回、紹介する森功一郎もそのインパクトのある選挙公報でした。上に選挙公報を示しました。名前と…

吉沢弘行の選挙公報(2021年羽村市議会補選)

今回は2021年3月28日に投票が行われた東京都の羽村市議会補選に立候補した吉沢弘行*1を紹介します。健康に関する問題は選挙における重要な争点の1つです。健康に暮らせるための政策や病気やけがをしてもどのようなサポートがされるといったことは極めて重要…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: リコール署名の偽造事件)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com高須克弥氏などが主導して行っていた大村秀章愛知県知事のリコールの署名について、署名数の約8割の約36万人分の署名が無効になり、署名の大規模な偽造が疑われています。今回…

下川徹也の選挙公報(2021年北九州市議会選 小倉北区選挙区)

今回は2021年1月31日に投票が行われた福岡県の北九州市議会選 小倉北区選挙区に立候補した下川徹也を紹介します。上に選挙公報を示しました。笑顔の顔写真と名前を手書きで記載した以外はやや斜めに「生まれてくれて ありがとう」と手書きで記載するだけの極…

野田靖博の選挙公報(2021年北九州市議会選 小倉南区選挙区)

今回は2021年1月31日に投票が行われた福岡県の北九州市議会選 小倉南区選挙区に立候補した野田靖博を紹介します。actin.hatenablog.com上に示した前回の記事でシンプルな選挙公報を紹介しました。今回の野田靖博の選挙公報もシンプルなスタイルのものとなっ…

塩津学の選挙公報(2017, 2021年倉敷市議会選)

今回は2021年1月24日に投票が行われた岡山県の倉敷市議会選に立候補した塩津学を紹介します。当ブログでは以下に示したように、一文程度しか記載していないような余りにもシンプルすぎる選挙公報をいくつか紹介しました。actin.hatenablog.com actin.hatenab…

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに寄稿しました(秘密投票と特定候補への投票の強要のテクニック)

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに以下の記事を寄稿しました。hbol.jp日本国憲法第15条第4項には「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない」という文言があります。これは秘密投票と呼ばれるもので、分かりやすく言えば、誰が誰に投票…

上野寛二の選挙公報(2020年岡崎市議会選)

今回は2020年10月18日に投票が行われた愛知県の岡崎市議会選に立候補した上野寛二*1を紹介します。選挙公報を上に示しましたが、手書きに比較的びっしりと書き込まれているスタイルの選挙公報になっています。まず、「立ちされ高校生 君が決める日 明日への…

原田信次の選挙公報(2020年美里町長選)

今回は2020年4月26日に投票が行われた埼玉県の美里町長選に立候補した原田信次を紹介します。原田信次はインディーズ候補というわけではなく、1996年に町議会選に初当選後、当選を続け、2008年3月まで町議会議員を続けました。そして、同年4月の町長選に当選…

新村義光の選挙公報(2020年魚津市議会選)

今回は2020年4月19日に投票が行われた富山県の魚津市議会選に立候補した新村義光を紹介します。小宮教義の選挙公報を上に示します。「ウイルス対策提案」や「お金のかからない選挙」という項目、自分の名前とふりがな、「選挙違反になりますので、お礼の挨拶…

小宮教義の選挙公報(2020年対馬市議会補選)

今回は2020年3月1日に投票が行われた長崎県の対馬市議会議員補欠選挙に立候補した小宮教義*1を紹介します。小宮教義の選挙公報を上に示します。通常であれば、右側に顔写真が配置されていますが、右側には顔写真がありません。その代わりに左側に選挙ポスタ…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 投票率にまつわる話)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は投票率に関係する話を紹介しています。沖縄では最高裁判官の国民審査の投票率が他の都道府県より顕著に低くなる傾向がありますが、なんと投票率10%未満を記録した事例を…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 戦犯と選挙をめぐる話)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com日本は第二次世界大戦(太平洋戦争)に敗戦後、連合国によって極東国際軍事裁判が開かれ、戦争犯罪の容疑者が裁かれました。この極東軍事裁判で有罪となった日本国籍の戦争犯罪…

広瀬栄の選挙公報(2019年下妻市議会選)

今回は2019年12月8日に投票が行われた茨城県の下妻市議会選に立候補した広瀬栄*1を紹介します。当ブログでは以下に示したように、一文程度しか記載していないような余りにもシンプルすぎる選挙公報をいくつか紹介しました。actin.hatenablog.com actin.haten…

吉田敏彦の選挙公報(2019年盛岡市議会選)

今回は2019年8月25日に投票が行われた岩手県の盛岡市議会選に立候補した吉田敏彦*1を紹介します。選挙運動は様々なものがありますが、演説は基本的な選挙運動の一つです。また、選挙公報も選挙運動の一つですが、これは紙に印刷されるものであり、演説とはま…

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに寄稿しました(開票所での騒乱事件)

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに以下の記事を寄稿しました。hbol.jp今回は開票所で起きた騒乱、具体的には群衆が開票所になだれ込み、めちゃくちゃにしてしまった事例や開票所の外に群衆が集まり、投石が行われた事例、果ては群衆が投票用紙の搬入を阻…

デモクラシータイムスさんの番組に出演しました

デモクラシータイムスさんのインターネット番組に出演させていただきました。www.youtube.com今回はインディーズ候補などの様々な選挙報道において高名で、私が尊敬しておりますフリーランスライターの畠山理仁さん(https://twitter.com/hatakezo)のコーナ…

上野竜太郎の選挙公報(2015年千葉県議会選 花見川区選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)ニートとは働く意思もなく勉強の意思もない人とされていますが、現代日本ではしばしば単なる無職のことを馬鹿にする(あるいは自嘲的に自らニートと称する)言葉と…

角田統領の選挙公報(2005, 2009, 2013年東京都議会選、2015, 2019年瑞穂町議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)今回、紹介するのは、2015, 2019年の東京都の瑞穂町議会選*1に立候補した時の角田統領(つのだ とうりょう)です。後述するように角田統領は1990年代から瑞穂町ロ…

ラジオに出演することになりました(7/19 JFNネット: PEOPLE 編集長!お時間です)

漫画家の弘兼憲史さんとJFNアナウンサーの中田美香さんがパーソナリティをやっている「PEOPLE 編集長!お時間です」というJFN系のラジオ番組に出演することになりました。park.gsj.mobi放送日時は7/19の朝の05:00-06:00で、放送局は公式サイトを参照してくだ…

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに寄稿しました(供託金問題と公費負担制度の悪用について)

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに以下の記事を寄稿しました。hbol.jp日本の選挙は供託金の高さがしばしば問題になり、これをめぐって、供託金の高さは違憲であるとする裁判も起こされています。日本の供託金がこれほどまでに高い理由の1つとして、選挙…