Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ新刊のお知らせ(2015年)

私が色々とやっております、同人サークル「国民補導聯盟」ですが、冬コミ新刊の原稿を印刷屋さんに入稿しましたので、今回の新刊のご案内をいたします。 サークルスペース 12/31(木)東ポ21a 「国民補導聯盟」 (コミケウェブカタログのページにリンクして…

立沢晴美の選挙公報(2015年あきる野市長選)

今回は2015年10月4日に投開票が行われた東京都のあきる野市長選に立候補した立沢晴美を紹介します。この立沢晴美は秋川市(1995年に五日市町と合併してあきる野市になった)の職員を6年間勤めていた後、英会話の講師や財団法人秘書、介護職員、運転代行とい…

米大統領選に1000人超の立候補登録があった話

次のアメリカ大統領選は2016年11月ですが、民主党、共和党ともに党の大統領候補を決定する予備選挙が2016年初頭から始まる関係で既に色々と白熱した状態になっています。このアメリカ大統領選ですが、立候補するためには被選挙権を満たす以外にも色々と必要…

冬コミサークル参加決定のお知らせ(2015年, C89)

コミケ当落発表の季節ですが、私がメインで運営をやっているサークル「国民補導聯盟」は冬コミ(コミックマーケット89)に受かりました。今回のスペースは12月31日(木:3日目)東ポ21aとなります。 詳細なスペース地図等はコミケウェブカタログのサークルペ…

宮田勝三の選挙公報(2015年小牧市議会選)

今回は2015年10月4日に投開票が行われた愛知県の小牧市議会選に立候補した宮田勝三を紹介します。この宮田勝三は1990年代から小牧市限定ながらも市長選や市議選、愛知県議選に立候補しているベテランインディーズ候補です(当ブログでも2015年2月の小牧市長…

斉藤俊の選挙公報(2015年山田町議会選)

今回は2015年9月6日に投票が行われた岩手県の山田町議会選に立候補した斉藤俊*1を紹介します。選挙公報を下に示しますが、具体的な政策が全く書かれておらず、自分の名前と年齢、無所属であることを記した以外は単に宮澤賢治の「雨ニモマケズ」の詩を書き写…

幸福実現党と下村博文の「博友会」の関係に関する検証

以前、当ブログの記事および同人誌「補導聯盟通信 2014年夏号」にて、幸福実現党の政治資金収支報告書を紹介し、ここで幸福実現党が「博友会」なる政治団体へ「パーティー参加費」なる名目で2万円の支出をしていることを根拠に「博友会」という団体を実質上…

武田信弘の選挙公報(2015年埼玉県知事選)

今回は2015年8月9日に投開票が行われた埼玉県知事選に立候補した武田信弘を紹介します。武田信弘は宮崎県知事選や鹿児島県議会選、春日部市議会選に立候補していた経験を持ち、埼玉県知事選にも前回と前々回に立候補している歴戦のインディーズ候補です(当…

UFO学園の秘密新聞

コミックマーケットでサークル参加すると大量の広告を入手します。これはサークルの机の上に大量の広告が置いてあるからです。この中の広告は大半が印刷屋さんや他の同人イベントの広告で大抵、廃棄してしまうのですが、その中でとんでもない広告を発見しま…

夏コミ来場御礼と通販開始のお知らせ

8/14(金)に東京ビッグサイトで行われましたコミックマーケット88の「国民補導聯盟」のスペースに来てくださった皆様に最大限の感謝を申し上げます。今回の新刊「補導聯盟通信 2015年夏号」ですが、通販を開始しました。頒布価格ですが、梱包料等の関係上、…

夏コミ新刊のお知らせ(2015年)

私が色々とやっております、同人サークル「国民補導聯盟」ですが、夏コミ新刊の原稿を印刷屋さんに入稿しましたので、今回の新刊のご案内をいたします。 サークルスペース 8/14(金)東ヒ60a 「国民補導聯盟」 (コミケウェブカタログのページにリンクしてい…

2015年統一地方選につきまして

先日、夏コミに当選したことを述べましたが、夏コミの新刊は2015年統一地方選のインディーズ候補特集を予定しているため、当ブログでは既に紹介している、さいたま市議選の山口節生以外は現時点では紹介する予定はありません。ご了承ください(ただし、ペー…

夏コミサークル参加決定のお知らせ(2015年, C88)

コミケ当落発表の季節ですが、私がメインで運営をやっている、サークル「国民補導聯盟」は夏コミ(コミックマーケット88)に受かりました。今回のスペースは8月14日(金:1日目)東ヒ60aとなります。 何とお誕生日席です。日頃以上に執筆意欲が湧いてきますね…

山口節生の選挙公報(2015年さいたま市議選 南区選挙区)

今回は統一地方選の前半戦である4月12日に投票が行われたさいたま市議選 南区選挙区に立候補した山口節生を紹介します。もはや説明不要の大物インディーズ候補である山口節生ですが、今回も新たな伝説を作りました。以前、紹介しましたように今回は執行猶予…

中川智晴、約1年ぶりに姿を現す

以前、2014年2月の東京都知事選に立候補した中川智晴という候補者を当ブログで紹介しました。中川智晴は自らを「国王」と称し、「トップガン政治 from 中川」というマニフェストを提唱、このマニフェストでは良い人にはお金を与えるが、悪い人は勝手に預金通…

小方蔵人、選挙違反で逮捕される(2015年小平市議選)

以前、当ブログにて2013年の小平市長選に立候補した小方蔵人というインディーズ候補を取り上げました。政策等の詳細は当該記事を参照していただきたいのですが、この小方蔵人は先日、行われた統一地方選の小平市議選に立候補していました*1。この時の結果は1…

羽柴誠三秀吉、死去

2011年に肺がんで闘病の為、大阪府知事選の立候補を撤回して以降、選挙活動を行わず、その動向が注目されていた大物インディーズ候補の羽柴誠三秀吉ですが、何と、統一地方選のさなかに死去したとの衝撃的なニュースが入りました……。「羽柴秀吉」で選挙 三上…

山口節生、立候補却下される!

先日、最高裁での裁判中の山口節生がさいたま市議選に立候補した事を述べましたが、届出後に山口節生の実刑が確定していたようで、立候補が却下されたという驚くべきニュースが入ってきました。さいたま市議選で立候補の届け出却下, NHKニュース, 2015年4月1…

山口節生、さいたま市議選に立候補!

(4月11日追記: 立候補届出翌日に実刑が確定し、それが発覚したため、立候補却下という事態になったようです!詳細はこの記事を参照して下さい)警察の調書を破った事で2014年1月に実刑判決を受け、高裁に上告したものの9月に棄却されて、最高裁に上告し、その…

選挙公報が発行されない県議選

規模の大きい自治体の選挙だと当たり前のように発行されている選挙公報ですが、規模の小さい自治体の選挙であると選挙公報は発行されない事がしばしばあります。しかしながら、都道府県議選というかなり大きい規模の選挙であっても、選挙公報を発行していな…

石田和男の選挙公報(2014年衆議院選 千葉5区)

今回は2014年12月14日に投開票が行われた衆議院選の千葉県第5区から立候補した石田和男を紹介します。この石田和男ですが、実は今回の衆議院選以前にも1999年の東京都知事選への立候補経験があります。この1999年東京都知事選は19名が立候補するという大激戦…

浜崎茂の選挙公報(2014年衆議院選 石川2区他)

今回は2014年12月14日に投開票が行われた衆議院選の石川県第2区から立候補した浜崎茂を紹介します。浜崎茂は2003年から小松市長選、小松市議選、参議院選石川県選挙区に計6回(今回の衆議院選は7回目)立候補している小松市ローカルとはいえ、なかなかの立候…

藤原大俊の選挙公報(2014年津島市長選)

PCのフォルダ整理していた時に未読未整理の選挙公報をかなり発見したという事情があり、選挙後1年弱経過して申し訳ないのですが、今回は2014年4月27日に投票が行われた愛知県の津島市長選に立候補した藤原大俊を紹介します。この藤原大俊は年齢は75歳で職業…

宮田勝三の選挙公報(2015年小牧市長選)

今回は2015年2月1日に投開票が行われた愛知県の小牧市長選に立候補した宮田勝三を紹介します。宮田勝三は以前、2011年10月の小牧市議会選に立候補しており、この時の選挙公報を当ブログで紹介しましたが、この小牧市議会選では不可解で非常にインパクトのあ…

貝塚光章の選挙公報(2014年かすみがうら市議補選)

今回は2014年7月13日に投票が行われた茨城県のかすみがうら市議補選に立候補した貝塚光章を紹介します。突然ですが、選挙公報は写真製版という方法で作られる事が一般的です。これは提出された原稿をそのまま印刷用のカメラで撮影し、これを版として、印刷す…

冬コミ来場御礼と新刊通販のお知らせ

遅くなりましたが、12/30に開催されました冬コミの当スペースに来ていただいた皆様には最大限の感謝をいたします。もし、本のご感想等ありましたら、頂けると非常に嬉しいです。今回の冬コミの新刊『補導聯盟通信 2014年冬号』ですが、通販を始めました。た…