Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに寄稿しました(秘密投票と特定候補への投票の強要のテクニック)

ハーバー・ビジネス・オンラインさんに以下の記事を寄稿しました。hbol.jp日本国憲法第15条第4項には「すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない」という文言があります。これは秘密投票と呼ばれるもので、分かりやすく言えば、誰が誰に投票…

上野寛二の選挙公報(2020年岡崎市議会選)

今回は2020年10月18日に投票が行われた愛知県の岡崎市議会選に立候補した上野寛二*1を紹介します。選挙公報を上に示しましたが、手書きに比較的びっしりと書き込まれているスタイルの選挙公報になっています。まず、「立ちされ高校生 君が決める日 明日への…

原田信次の選挙公報(2020年美里町長選)

今回は2020年4月26日に投票が行われた埼玉県の美里町長選に立候補した原田信次を紹介します。原田信次はインディーズ候補というわけではなく、1996年に町議会選に初当選後、当選を続け、2008年3月まで町議会議員を続けました。そして、同年4月の町長選に当選…

新村義光の選挙公報(2020年魚津市議会選)

今回は2020年4月19日に投票が行われた富山県の魚津市議会選に立候補した新村義光を紹介します。小宮教義の選挙公報を上に示します。「ウイルス対策提案」や「お金のかからない選挙」という項目、自分の名前とふりがな、「選挙違反になりますので、お礼の挨拶…

小宮教義の選挙公報(2020年対馬市議会補選)

今回は2020年3月1日に投票が行われた長崎県の対馬市議会議員補欠選挙に立候補した小宮教義*1を紹介します。小宮教義の選挙公報を上に示します。通常であれば、右側に顔写真が配置されていますが、右側には顔写真がありません。その代わりに左側に選挙ポスタ…