Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

夏コミ来場御礼

先日、開催されました夏コミことコミックマーケット82にサークル参加いたしました。当スペースに来ていただいた皆様には最大限の感謝を。なお、新刊の『補導聯盟通信 2012年夏号』ですが、何部か在庫があり*1、通販を予定しております。準備ができましたら、当ブログと国民補導聯盟のウェブページにて告知いたしますので、もし、夏コミに来れなかったが、新刊に興味があると言う方は定期的にチェックしていただけると幸いです。

当日の状況ですが、前回の冬コミ同様、協力者の方2名と共にゆりかもめを使って入場です。既刊の在庫を持っていったので、りんかい線と比較して、降車駅が会場まで近く、段差の少ない*2ゆりかもめはサークル入場的には良かったですね。

今回はお誕生日席で、なかなかテンションも高い中、設営終了した光景が下の図です。新刊以外にも在庫の既刊が2つあり、1年半良く続いたなぁ…と思ったり思わなかったり。ちなみに本の後ろにある、小物の一部は協力者さん(売り子さん)たちの物である事を付記しておきます。

なお、売れ行きですが、既刊は完売。新刊は前述したように次回以降の参加分も考慮して、かなり刷りましたので数十部売れ残りました。

そして、今回、見本誌を読んで、熟考の結果、面白いと思っていただいて、購入してくださった方が結構いた事が嬉しかったのですが、特に非常に嬉しかったのは「前回(前々回)、読んで、面白かったから」と言って、見本誌見ないで、買って下さった方が数名いたことです。今回がはじめましての方もはじめましてでない方も、次回も面白い物が書けるよう努力いたしますので、次回以降もよろしくお願いします。

ちなみに近所にちょっとしたアクシデントというか事件がありました。そばのスペースで名前を完全に出した現役市議会議員が出展していて、珍しいな、と思っておりますと*3、突如、駅前でするようなテンションの大声で演説を開始。周囲の皆が驚き、そして、うわぁ…と思っていますと、案の定、スタッフの方々がやってきて、注意と相成りました。ただ、その議員さん、そのまま引き下がると思いきや、何か納得できなかったようで、スタッフとちょっと揉めていたような感じになっていたのはちょっと驚きでした。ちなみに大和市議会議員の山本光宏という人でしたが、ちょっとこの人の選挙公報見てみたいなぁ…*4

そして、ここからは余談となりますが、無事販売終了後、水上バスに乗って、日の出桟橋まで出ました*5。そこで、ちょっと休憩しようと、水上バス用の建物の隣にあるクルーズ用待合室の建物に入りますと、『未来ガジェット研究所 ラボメン円卓会議』なる団体の名前が。国民補導聯盟顧問*6異界洋香奈氏シュタインズゲートが好きなので、何か写真を撮影していましたが、私の脳内では、クルーズ船にこういう形でパーティーするのっていくら位かかるんだろう、という考えが浮かんでいたりしました。

そんなこんなで、今回も打ち上げの店は毎回恒例「餃子市」で、メインディッシュは北京ダックです。今回もおいしい上に、飲んで食べても、あり得ない位の安価で非常に良い店です。ぜひ、この店は繁栄してほしいですねぇ。

最後に繰り返しになりますが、今回の夏コミに来ていただいた方に最大の感謝を。今回来られなかった方も来ていただいた方もよろしければ、次回以降またよろしくお願いします。

*1:前回、新刊が完売した事と次のイベントに備えて、相当な部数刷ってしまった、という事情があったりします

*2:結構な冊数、カートで持ちこんだので、この点は意外に良かった点でした

*3:ただ、地方議会の議員(前回冬コミの時は議員ではありませんでしたが)が名前を隠して、サークル参加しているのは見た事があります

*4:ちなみにツイッターこんな感じでした

*5:ちなみに打ち上げ会場に行くのには完璧な遠回りになったりしますが、個人的に水上バスが好きなので、編集長権限を発動させたとか、そういう話があったりしますけど、これは明らかな余談です

*6:党内序列1位とか、印刷代をくれる人とか、様々な呼び名もありますが、これも明らかな余談です