Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

冬コミ委託のお知らせ(2013年冬)

今回、冬コミに落ちてしまったサークル「国民補導聯盟」ですが、委託をさせていただく事になりました。委託先、頒布物は以下の通りになります。 委託サークル:12/31(3日目)西や-09b「桜町会」 委託頒布物 補導聯盟通信2013年夏号 補導聯盟通信2012年夏号 …

幸福実現党の政治資金報告書(平成24年)

政治と金銭の関係というのは、2013年12月の現時点でも猪瀬直樹と徳州会のように様々な問題をしばしば起こします。政治とお金に関しては様々な問題がありますが、一方でお金がなければ、様々な活動ができないのも事実です。そこで政治とお金の流れを透明化さ…

田中進の選挙公報(2013年国分寺市長選)

今回は今更感がありますが*1、2013年6月23日に投開票が行われた東京都の国分寺市長選に立候補した田中進を紹介しようと思います。今まで、インディーズ候補を紹介してきましたが、選挙公報を見た時点でこれはすごい、というようなインディーズ候補がたまにい…

高橋満の選挙公報(2013年桜川市長選)

今回は10月13日に投開票が行われた茨城県の桜川市長選に立候補した高橋満を紹介します。高橋満ですが、この名前を見てピンときた方もいると思います。この高橋満は外山恒一や山口節生、ドクター中松などの大物インディーズ候補が大量に立候補した2007年東京…

アメリカのインディーズ政党、選挙に勝つ

アメリカは民主党と共和党の二大政党制であり、二大政党制を取る国の中でも、特にこの二大政党の力が圧倒的に強いという傾向があります。そのため、それ以外の党の力は著しく弱く、色々な事情が無ければ、選挙に勝利する事は難しい傾向にありますが、何と、…

冬コミのお知らせ

私が代表をやっていたりするサークル「国民補導聯盟」ですが、今回の冬コミは前回の冬コミと同様、残念ながら抽選漏れとなってしまいました*1。個人的には冬は殺人的な暑さの夏と違って、冬の方が好みなのですが(ただ、夏と違い、同人の執筆期間が明らかに…

荻野英治の選挙公報(2013年真鶴町議会選)

今回は2013年9月22日に行われた神奈川県の真鶴町議会選に立候補した荻野英治を紹介します。普段のインディーズ候補紹介と異なり、今回は選挙公報の前に結果*1を下に示しますが、荻野英治を除いたどの候補者も230票以上獲得している中、ただ一人、荻野英治だ…

中村勝の選挙公報(2013年堺市議補選 南区選挙区)

2013年9月29日に堺市長選と市議補選が行われましたが、この選挙は地方選としては非常に白熱した選挙戦となりました。具体的な政策等の論争はマスコミ等で取り上げられて、有名なので、ここでは詳しく記しませんが、大阪府と大阪市、そして今回焦点の堺市を併…

山田利恵の選挙公報(2013年宝塚市長選)

2013年4月14日に行われた兵庫県の宝塚市長選ですが、今回はこの選挙で立候補した山田利恵を紹介します。まず、選挙公報を下に示しますが、「標的ヤ全海賊」という、不可解な文字がかなり大きな文字で躍っているのが目につき、なかなかインパクトを与えていま…

映画「立候補」の感想

インディーズ候補をテーマにした映画という事で色々と話題になっていた『映画「立候補」』*1をようやく見る事ができましたので、今回はその感想を。一部、ネタバレありますので、ネタバレが嫌な方はここでUターンを。とはいえ、ネタバレする事で面白さが損な…

夏コミのお知らせ(2013年)

私が運営とか編集とかやってる同人サークル「国民補導聯盟」が今年の夏コミに受かった事は、以前、当ブログで述べましたが、先日、無事(というわけではなかったですが)に新刊を入稿しましたので、改めて、新刊含めて、夏コミの告知をいたします。サークル…

夏コミサークル参加のお知らせ

夏コミ当落発表の季節ですが、私がメインで運営をやっている、サークル「国民補導聯盟」は夏コミ(コミックマーケット84)に受かりました。今回のスペースは8月11日(日:2日目)東Q10bとなります。今回のコミックマーケットは8月10(土)、11(日)、12(月)とい…

くじ引き(フィリピン選挙編)

2011年の渋谷区議会選で最下位当選者と次点候補者が1票差であったものの、1年以上の裁判の結果、最下位当選者の1票が無効票となり、得票数が同数になったため、くじ引きで当選者を決定した事を以前、当ブログで取り上げました。公職選挙法では、得票数が同数…

水上秀雄の選挙公報(2013年山梨市議選)

2013年4月14日に投票が行われた、山梨県の山梨市議選に立候補した水上秀雄の選挙公報を紹介します。自分の名前以外には政策も経歴も書かず、ただ一言、手書きで「昔、地球は青かった。」だけ書いています。今の地球はどうなのか、という突っ込みすら、忘れか…

小方蔵人と古川徹の選挙公報(2013年小平市長選)

2013年4月7日に行われた東京都の小平市長選ですが、この選挙に立候補した小方蔵人と古川徹の2人を紹介しようと思います。今回の小平市長選は現職で民主、共産、社民、生活者ネットの推薦を受けた小林正則と自民、維新、公明、みんなの党の推薦を受けた永田政…

田村雄二の選挙公報(2013年朝霞市長選)

2011年12月に行われた埼玉県の朝霞市議選に立候補した田村雄二という候補者を以前、当ブログで紹介しました。この朝霞市議選の選挙公報では、市議選への意気込みを書かず、何と朝霞市長選への立候補宣言をする、という、なかなか、素敵な内容でしたが、この…

田村雄二、朝霞市長選に立候補表明

2011年12月に行われた埼玉県の朝霞市議選に立候補した田村雄二という候補者を以前、当ブログで紹介しました。この時の選挙公報は色々と突っ込み所がある事をその際に紹介しましたが、その突っ込み所の部分の1つして市議選に立候補しているにも関わらず、「次…

中村勝の選挙公報(2012年衆議院選:大阪16区)

インディーズ候補と言えども、様々な条件下では善戦する事があります。良くある例としては現職の対立候補がインディーズ候補だけ、という場合で、この場合は現職への批判票が原則として全てインディーズ候補に入るため、高い得票率を示す事が見られます。今…

今村昭一の選挙公報(2012年衆議院選:三重2区)

遅れてしまいましたが、2012年12月16日に行われた衆議院選挙に立候補したインディーズ候補を紹介しようと思います。まずは三重2区*1の今村昭一を紹介しようと思います。調べた限りでは、今回が初挑戦の人ですが、並み居るインディーズ候補を押しのけて、いの…