Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」第3回(テーマ: 衆議院選の比例区について -名簿同一順位の当選者の決め方と重複立候補- )

以前紹介した私が出演と内容監修をしている初心者向け選挙解説動画「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」ですが、第3回が公開されました(第1回、第2回は下を参照して下さい)

actin.hatenablog.com
actin.hatenablog.com

第3回は以下の動画です。衆議院選の比例区では各団体が提出する名簿の順位を例えば1位が5人といった複数の候補者を同一順位にすることができますが、この比例区の名簿同一順位における当選者の決め方(惜敗率)と重複立候補制度について解説しています。

www.youtube.com

なお、第1回、第2回、そして、今回の第3回を見れば、衆議院選の投票の基本的なルールはわかります。今後も定期的に選挙に関する解説動画をアップする予定なので、よろしければ、茗水あきらちゃんのチャンネル登録とツイッターのフォローをお願いいたします。

www.youtube.com
twitter.com