Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

中村欣一郎の選挙公報(2021年鳥羽市長選)

今回は2021年4月11日に投票が行われた三重県鳥羽市長選に立候補した中村欣一郎を紹介します。

何回も当選している現職なのにもかかわらず、特徴的な選挙公報を示す候補はそれなりに存在します(例として下に示します)。

actin.hatenablog.com
actin.hatenablog.com
actin.hatenablog.com

今回、紹介する中村欣一郎も2期目を目指す現職市長で、市長就任以前は鳥羽市議や三重県議を長年やってきたという鳥羽地域のベテラン政治家にもかかわらず、今回の市長選では特徴的な選挙公報を示しました。それでは、下に中村欣一郎の選挙公報を示します。

一目見て、手書きでごちゃごちゃしていたり、ポスターらしき画像があったりと、これはすごい感じであるということを見るものに与えます。前述したようにこの人物は現職市長かつ地方議員経験も豊富ですが、インディーズ候補感が非常にある選挙公報となっています。

内容を見てみると「鳥羽の新しい種をつくろう」ということを掲げており、種をひっくり返して「ネタ」という意味も持たせていることが分かります。そして、新水産研究所などのさまざまな具体的な事例を挙げて、種をまいてきたことを述べています。そして、「第六次鳥羽市総合計画」を挙げ、鳥羽市の今後10年間の計画の実行実現を託してほしい旨を述べています。

なお、以前の選挙公報についてですが、前回の初当選した2017年市長選、その前の選挙である2015年の三重県議会選は無投票で当選しており、選挙公報は発行されませんでした。また、その前の2011年の三重県議会鳥羽市選挙区に立候補した際の選挙公報は以下のような形となっており、この時点では極めてまっとうな選挙公報となっています(この時の選挙も当選しています)。10年ぶりの選挙公報ということでノウハウを忘れてしまったのかは謎ですが、10年の間に選挙公報に対して、何らかのことがあったことが推測されます。

このように現職なのにもかかわらず、特徴的な選挙公報を示した中村欣一郎ですが、自民党の推薦を受け*1、5,358票を獲得して当選しています(なお、鳥羽市長選の候補者は合計2人で相手候補は4,397票)*2