Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

矢田宗雄の選挙公報(2021年川辺町長選)

今回は2021年4月25日に投票が行われた岐阜県の川辺町長選に立候補した矢田宗雄を紹介します。

選挙に立候補するには家族がいれば家族の理解も必要です。立候補に強い意欲を示していたものの、家族の理解が得られず、立候補を断念したという事例も存在します。今回紹介する矢田宗雄も選挙公報上で家族について述べています。

f:id:actin:20220220191243p:plain

その選挙公報を上に示しましたが、いきなり「家族会議で言われました 家族の幸せが大事か?町民の幸せが大事か?」と記載しており、立候補をするにあたり、家族ともめた可能性を強く示唆しています。これに対する、矢田宗雄の回答は「私には両方とても大事です」とのことで、立候補をしたようです。

その後の文章では「町長には少し私のようなパァーな人がいい」と述べ、少しパァーな人が良い理由として「その方が町が明るくなり ワクワク・ドキドキ楽しいこと おもしろい事の玉手箱(玉手町)」と述べて、特に具体的な政策を提示せずに終わっています。

このようにかなり個性的なインディーズ候補臭の漂う選挙公報ですが、実はこの矢田宗雄には驚くべき経歴がありました。それは2007年と2011年の川辺町議会選に当選し(このうち、2011年は無投票当選)、1年ではあるものの議長を務めたこともあるというものです。なお、2015年に岐阜県議会選 加茂郡選挙区に立候補し、この時は現職の自民党候補と一騎打ちとなり、6,996票獲得したものの落選しています(当選候補の得票数は15,408票)。その後、選挙活動は確認されておらず、今回の川辺町長選が約6年ぶりの選挙立候補となります。

なお、本人のウェブページと思われるものがあり、ここには今までの経歴や具体的な政策が記載されています。例えば、町議会議員時代は議長を1年、総務委員長を2年、監査委員を3年していたということやライトノベルの「のうりん」を挙げ、PR活動をしていたことなどが紹介されています*1。また、選挙公報には記載されていなかった具体的政策も紹介されており、一番自信があるという企業誘致や道路整備、子育て支援の充実、子供が生まれた際のお祝い金支給の増額、学校給食の無償化などを訴えていました*2

また、本人のウェブページをよく見てみると、かなり気になる文章を発見しました。それは「今回、私は寺も捨て、家も捨て、家族も捨て 今まで得てきたもの全てを捨てて出馬の決心をしました」というところです*3選挙公報では立候補にあたり家族と何らかのもめごとがあったことを強く示唆する文章がありましたが、その後がかなり不穏な感じとなっていることを強く示唆しており、家族とどうなってしまったのか、かなり不安になります。

このように議長経験もある元町議という経歴を持っていた矢田宗雄ですが、町長選の結果は4人が立候補する激戦の中、435票を獲得したものの、4人中4位で落選しています*4