Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

中野区議会議員の地域の偏りを調べてみた(2021年7月13日現在)

中野区議会だより No.267(2021年7月15日)に中野区議会議員41人全員の住所が記載されていたのを発見したのですが、それらの情報を見たところ、中野区議会は議員の居住地域に偏りがかなりあるのではと直観的に思いました。この中野区議会議員の住所情報は中野区議会ウェブページに掲載されている議員名簿からも確認できます。なお、ここからの情報は単に偏りがあるのではないかと思って、興味を持ってしたことであって、厳密なものではなく、ここから偏りの有無以外の何らかの意味のある結論を見出す目的がないことを付記しておきます。

視覚的に偏りがないかを確認するにはgoogleマップでプロットすればよいのではないかと思い、プロットをしたものが下図になります。なお、区の境界線の情報はe-statの2015年国勢調査のデータを利用しています*1

f:id:actin:20210716185734j:plain

これを見ると、明らかに北部の議員数が少なく、特に北東部は議員がほとんどいないことが分かります。中部から南部にかけては比較的ばらけてはいるものの、南部の方には議員が少し集まっているようなところも見られます。

また、中野区の各町の議員数と人口、議員1人当たりの人口を表にしたものを下に示します。各町の人口情報は中野区の2021年住民基本台帳による人口の7月のデータを使用しました。

各町 議員数 人口 人口/議員
南台
4
20,644
5,161
弥生町
4
22,910
5,728
本町
3
29,500
9,833
中央
4
29,436
7,359
東中野
6
23,996
3,999
中野
3
27,227
9,076
上高田
1
20,614
20,614
新井
4
18,377
4,594
沼袋
1
13,544
13,544
松が丘
1
6,524
6,524
江原町
1
9,240
9,240
江古田
0
13,854
-
丸山
1
5,018
5,018
野方
3
21,325
7,108
大和町
2
15,772
7,886
若宮
0
12,667
-
白鷺
0
12,131
-
鷺宮
3
17,045
5,682
鷺宮
0
14,482
-

江古田、若宮、白鷺、上鷺宮には議員が1人もいませんでした。これらの地区は決して人口が極端に少ない地区ではありません。ただ、若宮、白鷺、上鷺宮は上記地図上では北西部に属する地域(若宮は都立家政駅の南部、白鷺は鷺ノ宮駅の南部、上鷺宮は北西部の端)。で北西部にはそこそこの議員はいます。とはいえ、南部の方の議員数から比べると明らかに少ない状態になっています。

このように地図上でプロットしてみたり、各町で見てみると、中野区議会は地域による議員の偏りがかなりあるのではないかということが示唆されました。中野区は北部は住宅街が中心で南部は商業的なものも強いということが影響している可能性はありますが、前述したように今回はあくまで偏りがあるのではないかということだけを調べようとしたことであり、ここからの深堀りはここではしません。