Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」第1回(テーマ: 国政選挙の選挙区について)

この度、「あきらちゃんと学ぶ選挙のイロハ」という選挙の初心者向け解説動画に出演及び内容監修をすることになりました。これは茗水あきらちゃんという元気な感じの女の子に対して、Actin先生という謎のキャラ(画像参照)が説明するという形式の動画です。当然ですが、私は元気な女の子の茗水あきらちゃんではなく、謎のActin先生の声を担当しています。

第1回は以下の動画で、まずは国政選挙の選挙区のルールを説明しています。

www.youtube.com

選挙のルール解説のほかにも茗水あきらちゃんの元気でかわいい声*1に対して、私のどうしようにもない声を苦笑しながら楽しんでください。なお、現在の所、衆議院選の投票日までに比例区の基本的なルールと衆議院の重複立候補の解説動画をアップする予定です。よろしければ、茗水あきらちゃんのチャンネル登録とツイッターのフォローをお願いいたします。

www.youtube.com
twitter.com

個人的に選挙のルールというのが一般の人が理解されていないと感じており(街にいる人を捕まえて、比例区で議員が当選するルールを説明せよと質問しても答えられる人はそんなにいないと思っています)、このルールが周知されていないのが選挙に参加する人が少ない理由の1つではないかと思っていました。このため、この企画を提案されたときはちょうど良かったと感じました。これから積極的に動画をアップする予定ですので、よろしくお願いいたします。

*1:あきらちゃんの中の人は板谷美霞さんという方です。Twitter: https://twitter.com/mkcrown