Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

同人誌通販いたします

(注:この記事は通販受付中は一番上に来ます)2017年8月の夏コミで頒布いたしました『補導聯盟通信 2017年夏号』の通販をいたします。価格は大変申し訳ないのですが、梱包コストの関係上、コミケの時とは異なり、『補導聯盟通信 2017年夏号』は1冊600円(送料別…

土居光政の選挙公報(2015年野木町議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)政治家には様々な要素が求められますが、基本的にはバカより頭がよいほうが望ましいに決まっています。2015年統一地方選の4月26日に行われた栃木県の野木町議会選に立候…

後藤輝樹の選挙公報(2015年千代田区議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回は2015年統一地方選の4月26日に行われた東京都の千代田区議会選に立候補した後藤輝樹を紹介します。2011年の統一地方選の神奈川県議選 横浜市選挙区で選挙デビューし…

浜崎茂の選挙公報(2015年小松市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)浜崎茂は元ボクサーで現在はうどん屋を経営しているという経歴の人物です。彼は石川県小松市のローカルながら2004年の2007年の小松市議会選に立候補した後、2007年の参議…

武田完兵の選挙公報(2017年、1989年東京都議会選 台東区選挙区、2015年台東区長選)

今回は2017年7月2日に投開票が行われた東京都議会選 台東区選挙区の武田完兵を紹介します。武田完兵は今回が初挑戦ではなく、2015年の台東区長選に立候補し、下に示したような強烈な選挙公報の他、コピー機で刷ったと思われる10種類以上のポスター、仙人のよ…

2017年夏コミ新刊の訂正

2017年の夏コミ(C92)にて頒布いたしました「補導聯盟通信 2017年夏号」に一部誤記がありました。大変申し訳ございません。 訂正事項に関しては以下の通りとなります*P.12 2段目「◆国を巻き込んだ法改正」の4行目 誤:議会を多数を握った 正:議会で多数を…

夏コミ新刊のお知らせ(2017年)

私が色々とやっております、同人サークル「国民補導聯盟」ですが、夏コミ新刊の原稿を印刷屋さんに入稿しましたので、今回の新刊のご案内をいたします。 サークルスペース 8/13(日)東イ10b 「国民補導聯盟」 (コミケウェブカタログのページにリンクしてい…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 町村総会について)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は高知県の大川村で議会を廃止し、町村総会の設置を検討しているというニュースがあった事から、地方自治法下で唯一の町村総会の実施例である宇津木村の事例を紹介し、大川…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 既存の政治家がインディーズ候補を応援した事例)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。 go2senkyo.com 今回はインディーズ候補と呼ばれている高橋尚吾とマック赤坂が、2017年の東京都議会選において、現職議員や首長といったいわゆる既存の政治家の応援を受けていたということを…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 得票0票について)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は2017年4月23日に投票が行われた新潟県の阿賀町議会選に立候補した後藤英雄氏の開票終了時の得票が0票であったことから、得票0票はあり得るのかということについて紹介し…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 青ヶ島村の参政権について)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は1945年から1956年まで公職選挙法(1950年の公職選挙法制定時までは衆議院議員選挙法と参議院議員選挙法)により、国政と都政の選挙権がなかった青ヶ島村の話です。記事中…

コミティア120に参加します

私がメインで運営をやっている、サークル「国民補導聯盟」ですが、5月6日(土)に東京ビックサイトで行われるコミティア120に参加します。スペースはV08aとなります。今回は今のところ、頒布物は以下に示した既刊のみを予定していますが、余裕があればコピー…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 投票のための架空転入)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。 go2senkyo.com 今回は選挙違反の1つである選挙への投票を目的とした架空の転入届について、様々な具体的事例を取り上げて、紹介しています。 今回の補足情報ですが、今回は少し長めです。 …

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 同一選挙区での兄弟立候補)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました go2senkyo.com 今回は4月に予定されている佐賀県のみやき町長選で現職の兄が立候補の意欲を示しており、兄弟対決が予想されていることから*1、兄弟が同一の選挙区で立候補した事例を紹介して…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 当選人0人の選挙)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com1月30日に行われた鹿児島県の西之表市長選では6人の候補者が乱立し、誰1人として法定得票数に届かなかったため、当選人なしという結果に終わりました。今回は選挙で候補者がい…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 2016年の少し変わった選挙の出来事)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は2016年の少し変わった選挙の出来事を5つ取り上げています。なお、記事タイトルが「日本一の選挙マニア」となっていますが、このタイトルは編集さんに付けていただいたも…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 幽霊候補事件)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は1963年の東京都知事選において、「橋本勝」という候補者が戸籍上死亡していた事件、いわゆる「幽霊候補」事件を紹介しています。この記事は12/31に冬コミで頒布する新刊…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 兄弟政治家)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com 今回は11月13日に投開票が行われたつくば市長選で当選した五十嵐立青氏には朝青氏という兄がおり、2017年2月5日に投開票が行われる予定である千代田区長選に立候補する意向を…

冬コミ新刊のお知らせ(2016年)

私が色々とやっております、同人サークル「国民補導聯盟」ですが、夏コミ新刊の原稿を印刷屋さんに入稿しましたので、今回の新刊のご案内をいたします。(1/4追記:新刊の通販を開始しました。詳細は通販ページを参照してください。) サークルスペース 12/31…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 比例区の立候補条件)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は国会議員ではない人、つまり政党要件を満たしていない人が比例区に立候補するためには最低何人立候補させる必要があり、いくら供託金がかかるかということを解説していま…

冬コミサークル参加決定のお知らせ(2016年, C91)

私がメインで運営をやっている、サークル「国民補導聯盟」は冬コミ(コミックマーケット91)に受かりました。今回のスペースは12月31日(土: 3日目)東P45bとなります。web版のコミケカタログのサークル情報はこちらを参照してください。なお、今回のweb版の…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 地方議会の大量辞職事件)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com現在、富山市議会では政務活動費の不適切な使用により多数の辞職者が出ましたが、今回の記事は過去、地方議会で多数の辞職者が出た2つの事件を紹介しています。この2つの事件と…

後藤輝樹の選挙公報(2016年東京都知事選)

今回は2016年7月31日に投開票が行われた東京都知事選に立候補した後藤輝樹を紹介します。後藤輝樹は2011年の神奈川県議会選を初選挙とし、東京都内の区長選や議会選などの各種選挙に立候補していたインディーズ候補ですが、東京都知事選は今回が初めてです。…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 姫島村長選)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は1955年の村長選で選挙戦が行われて以降、約60年もの間、村長選が選挙戦にならず、無投票状態が続いている姫島村について取り上げています。ここでは姫島村長選がこのよう…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 選挙の公費負担制度の悪用)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は選挙運動において資金力が大きな差が出てはいけないように新聞広告費や選挙用はがきなどの選挙運動費用の一部を行政が負担してくれる「公費負担制度」を悪用して、金儲け…

2016年夏コミ新刊の訂正

2016年の夏コミ(C90)にて頒布いたしました「補導聯盟通信 2016年夏号」に一部誤記がありました。大変申し訳ございません。訂正事項に関しては以下の通りとなります。 23ページ(「◆夕張へ……」の開始の次のページ)の3段目 誤:「そして運命の投開票日。結…

夏コミ新刊のお知らせ(2016年)

私が色々とやっております、同人サークル「国民補導聯盟」ですが、夏コミ新刊の原稿を印刷屋さんに入稿しましたので、今回の新刊のご案内をいたします。 (8/22追記:新刊の通販を開始しました。詳細は通販ページを参照してください。) サークルスペース 8/1…

BLOGOSさんに寄稿しました(テーマ: 後藤輝樹の政見放送削除事件)

ニュースサイトのBLOGOSさんに以下の記事を寄稿しました。blogos.comこの記事では2016年東京都知事選に立候補した後藤輝樹のNHK版の政見放送において、公職選挙法150条の2に基づいて、政見放送の音声がカットされた事を取り上げ、過去に1例だけあった東郷健…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: サン=ラグ式の解説)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。 go2senkyo.com これは今回の2016年参議院選 比例区を本来の「ドント式」ではなく、「サン=ラグ式」という得票数の少ない勢力でも議会に代表が送りやすくなるやり方で議席配分した場合、どの…

山口節生、2016年東京都知事選に立候補表明

2015年4月のさいたま市議会選に立候補中に8か月の実刑判決が確定して以降、伝説的インディーズ候補である山口節生の動きは謎となっていましたが、ついに7月6日に東京都知事選に立候補を表明すべく会見を行い、その姿を久しぶりに我々の前に現しました。立候…