Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

同人誌通販いたします

(注:この記事は通販受付中は一番上に来ます)2017年8月の夏コミで頒布いたしました『補導聯盟通信 2017年夏号』の通販をいたします。価格は大変申し訳ないのですが、梱包コストの関係上、コミケの時とは異なり、『補導聯盟通信 2017年夏号』は1冊600円(送料別…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 過去の利島村長選)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は1984年を最後に選挙戦が行われておらず、今回の2017年に33年ぶりの選挙戦となった東京都の利島村長選について、このような長期間無投票になった理由の1つと思われる過去…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 2017年衆議院選の死票率)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は2017年衆議院選の小選挙区の死票率を算出し、最も死票率が高かった選挙区などの情報や小選挙区制のメリットとデメリット、民意と議席のかい離を減らすためにはどういう方…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 繰延投票)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は公職選挙法第57条に規定されている、天災などが発生した際に投票日を延期あるいは追加で後日に設定することができるという繰延投票について、最近の事例と過去2例あった…

山崎正義の選挙公報(2015年長岡市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回は2015年4月26日に行われた新潟県の長岡市議会選に立候補した山崎正義を紹介します。上に示した選挙公報を見てみると、心の健康、体の健康、少子化対策を挙げ、その…

武田文明の選挙公報(2015年千葉市議会選 若葉区選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回は2015年4月12日に行われた千葉市議会選 若葉区選挙区より立候補した武田文明を紹介します。上に示した選挙公報を見てみますと、町工場で50年も板金工をしていたとい…

桂秀光の選挙公報(2015年茅ヶ崎市長選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回紹介するのは2015年4月26日に行われた神奈川県の茅ヶ崎市長選に立候補した桂秀光です。この人物は2003年の茅ヶ崎市長選と衆議院選 神奈川11区、2007年神奈川県の清川…

タカシマ努の選挙公報(2015年結城市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回は2015年4月24日行われた茨城県の結城市議会選に立候補したタカシマ努を紹介します。この人物は今回が初挑戦ではなく、2011年の茨城県の八千代町議会選に立候補し、…

海老根篤と海老根まさ子の選挙公報(2015年みどり市議会選、群馬県議会選 桐生市選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回は面白い関係にある二人の候補者を紹介します。まず、2015年4月26日に投開票が行われた群馬県のみどり市議会選に立候補した海老根篤を紹介します。この候補は今回が…

中村勝の選挙公報(2015年港区議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回、紹介するのは中村勝です。中村勝は2011年の大阪府知事選を皮切りに2012年の衆議院選 大阪16区、2013年堺市議会補選 南区選挙区に立候補しており、選挙経験はなかな…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 「立憲」という名の付いた政治団体)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は「立憲民主党」という名称の政党が結党された事から、戦前、戦後の「立憲」という名の付く政治団体とそれらの団体の勢力について紹介しています。なお、補足情報ですが、…

高橋正明の選挙公報(2015年富田林市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回は2015年4月26日に行われた大阪府の富田林市議会選に立候補した高橋正明を紹介します。この人物は2011年の富田林市長選と大阪府知事選に立候補した候補で、富田林市…

蒲生健二の選挙公報(2015年大阪府議会選 東大阪市選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)大日本帝国的な体制の復活を望む人というのはある程度存在します。とはいえ、これが戦中的な体制の復活以外にも大正デモクラシー的な観点からの再評価という観点もあり、…

ドクター中松チルドレン3名の選挙公報(2015年統一地方選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)「XXチルドレン」という用語があったことを覚えている方は多いと思います。このXXには小泉や小沢といった、当時の自民党と民主党の有力者の名前が入っていました。つまる…

武井直子の選挙公報(2015年千葉県議会選 大網白里市選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)天皇制廃止と聞くと、どのような主張を思い浮かべるでしょうか。天皇制は特権階級的なものであるからとか、多額の税金が投入されるから、あるいは逆に皇族は様々な自由が…

土居光政の選挙公報(2015年野木町議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)政治家には様々な要素が求められますが、基本的にはバカより頭がよいほうが望ましいに決まっています。2015年統一地方選の4月26日に行われた栃木県の野木町議会選に立候…

後藤輝樹の選挙公報(2015年千代田区議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)今回は2015年統一地方選の4月26日に行われた東京都の千代田区議会選に立候補した後藤輝樹を紹介します。2011年の統一地方選の神奈川県議選 横浜市選挙区で選挙デビューし…

浜崎茂の選挙公報(2015年小松市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)浜崎茂は元ボクサーで現在はうどん屋を経営しているという経歴の人物です。彼は石川県小松市のローカルながら2004年の2007年の小松市議会選に立候補した後、2007年の参議…

武田完兵の選挙公報(2017年、1989年東京都議会選 台東区選挙区、2015年台東区長選)

今回は2017年7月2日に投開票が行われた東京都議会選 台東区選挙区の武田完兵を紹介します。武田完兵は今回が初挑戦ではなく、2015年の台東区長選に立候補し、下に示したような強烈な選挙公報の他、コピー機で刷ったと思われる10種類以上のポスター、仙人のよ…

2017年夏コミ新刊の訂正

2017年の夏コミ(C92)にて頒布いたしました「補導聯盟通信 2017年夏号」に一部誤記がありました。大変申し訳ございません。 訂正事項に関しては以下の通りとなります*P.12 2段目「◆国を巻き込んだ法改正」の4行目 誤:議会を多数を握った 正:議会で多数を…

夏コミ新刊のお知らせ(2017年)

私が色々とやっております、同人サークル「国民補導聯盟」ですが、夏コミ新刊の原稿を印刷屋さんに入稿しましたので、今回の新刊のご案内をいたします。 サークルスペース 8/13(日)東イ10b 「国民補導聯盟」 (コミケウェブカタログのページにリンクしてい…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 町村総会について)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は高知県の大川村で議会を廃止し、町村総会の設置を検討しているというニュースがあった事から、地方自治法下で唯一の町村総会の実施例である宇津木村の事例を紹介し、大川…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 既存の政治家がインディーズ候補を応援した事例)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。 go2senkyo.com 今回はインディーズ候補と呼ばれている高橋尚吾とマック赤坂が、2017年の東京都議会選において、現職議員や首長といったいわゆる既存の政治家の応援を受けていたということを…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 得票0票について)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は2017年4月23日に投票が行われた新潟県の阿賀町議会選に立候補した後藤英雄氏の開票終了時の得票が0票であったことから、得票0票はあり得るのかということについて紹介し…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 青ヶ島村の参政権について)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は1945年から1956年まで公職選挙法(1950年の公職選挙法制定時までは衆議院議員選挙法と参議院議員選挙法)により、国政と都政の選挙権がなかった青ヶ島村の話です。記事中…

コミティア120に参加します

私がメインで運営をやっている、サークル「国民補導聯盟」ですが、5月6日(土)に東京ビックサイトで行われるコミティア120に参加します。スペースはV08aとなります。今回は今のところ、頒布物は以下に示した既刊のみを予定していますが、余裕があればコピー…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 投票のための架空転入)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。 go2senkyo.com 今回は選挙違反の1つである選挙への投票を目的とした架空の転入届について、様々な具体的事例を取り上げて、紹介しています。 今回の補足情報ですが、今回は少し長めです。 …

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 同一選挙区での兄弟立候補)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました go2senkyo.com 今回は4月に予定されている佐賀県のみやき町長選で現職の兄が立候補の意欲を示しており、兄弟対決が予想されていることから*1、兄弟が同一の選挙区で立候補した事例を紹介して…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 当選人0人の選挙)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com1月30日に行われた鹿児島県の西之表市長選では6人の候補者が乱立し、誰1人として法定得票数に届かなかったため、当選人なしという結果に終わりました。今回は選挙で候補者がい…

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 2016年の少し変わった選挙の出来事)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。go2senkyo.com今回は2016年の少し変わった選挙の出来事を5つ取り上げています。なお、記事タイトルが「日本一の選挙マニア」となっていますが、このタイトルは編集さんに付けていただいたも…