Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

そうひさとの選挙公報(2015, 2019年船橋市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を加筆、再編集したものです)

今回は2015年4月26日に投票が行われた千葉県の船橋市議会選に立候補したそうひさと(宗寿人)を紹介します。そうひさとはあの有名なインディーズ候補であり、ついに2019年の港区議会選に当選したマック赤坂の一番弟子としてマック赤坂見附を名乗っていたこともあるという異色の経歴を持つ人物です。また、この時は26歳という、かなり若い年齢での立候補でもあります。

f:id:actin:20200223171219p:plain

そうひさとの選挙公報を上に示しました。レイアウトを見誤ったのか、手書きで書かれている名前のところが少し変な感じになっています。また、メインのスペースを見てみると、「そうだ!」「そうなんです」という言葉と自分の苗字の「そう」をかけている文章が書いてありますが、「そうだ!剣道三段 隠し事をしないで!!堂々と! そうなんです! 真っ直ぐなココロでがんばります!そうです。」と剣道三段であることをアピールする以外は真っ直ぐな心で頑張るということしか述べておらず、最後に手書きで「お年寄りを大事に」と書いてあり、選挙公報だけでは、具体的に何をするかが分からない感じとなっていました。また、自身がマック赤坂見附を名乗っていたという経歴ということはどこにも記しておらず、このことを前面に押し出すような形にはなっていませんでした。

この時のそうひさとの結果ですが、得票数540票(総有効投票数179,687票、無効票3,085票)で73人中66位(定数50)となり、落選はしたものの、思いの外、健闘しています。

また、そうひさとは4年後の2019年4月21日に投票が行われた船橋市議会選に再度挑戦しています。この時の選挙公報を下に示しましたが、ちゃんとしたデザインかつ具体的な政策をいくつも挙げ、前回と比べるとまっとうで分かりやすい選挙公報になっています。また、この時もマック赤坂見附を名乗っていたという経歴は記されていませんでした。

f:id:actin:20200223171356j:plain

この2019年船橋市議会選のそうひさとの結果ですが、得票数1,357票(総有効投票数173,899票、無効票2,861票)で60人中57位(定数50)となり、前回よりは健闘したものの、この時の港区議会選では当選したマック赤坂とは異なり、落選という結果に終わってしまいました。