Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

浜崎茂の選挙公報(2015年小松市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)

浜崎茂は元ボクサーで現在はうどん屋を経営しているという経歴の人物です。彼は石川県小松市のローカルながら2004年の2007年の小松市議会選に立候補した後、2007年の参議院選 石川県選挙区に立候補、さらには2011年の小松市議会選、2013年の小松市長選と参議院選 石川県選挙区、2014年の衆議院選 石川2区と立て続けに立候補をし、いずれもすさまじい選挙公報やポスターで話題になったベテランインディーズ候補です。なお、当ブログでは、2011年の小松市議選、2013年の小松市長選と参議院選 石川県選挙区、2014年の衆議院選 石川2区に立候補した際の選挙公報等を紹介しています。

actin.hatenablog.com
actin.hatenablog.com


このような強烈な選挙活動を行い、上記リンクで述べたように2014年の選挙の時は一躍、全国区的な知名度を得た浜崎茂ですが、2015年統一地方選でも、4月26日に行われた小松市議会選に4回目の挑戦をしました。この時の選挙公報を下に示します。

f:id:actin:20170915204428p:plain

この選挙公報では上記リンクで述べた2014年衆議院選の選挙公報とそれが話題になったことに言及しています。しかし、そこには「【大量虐殺】【皆殺し】公約をきっかけに、潔いと全国の話題になった浜崎茂の手書きポスター、手書き選挙カー政見放送、公報・・ ≪一歩抜きんでる生き方≫で紹介」と何か間違えていないか、と思わせる文章が書いてあります(とはいえ、耳目を集めるという当初の目的は十分達成しましたが)。そして、大川興業大川総裁にインタビューされたのが、よほどうれしかったようなのか、インタビューがYouTube等で見れることを紹介しています。

このように前回の衆院選での選挙活動について述べた後、政策を提示していますが、その政策は「『素晴らしい人物をトップに選ぶ国民になる』以外の政策は全部ゴミ!!」と強烈な文章が記されています。興味深い点として、この素晴らしい人物とは自分自身のことではなく、中村八千代という人物(フィリピンで貧困青少年を雇ってレストランを運営している人らしい)を指しているようで、この中村八千代を女性総理大臣にせよと主張しています。

そして、「12年間、小松市で落選を繰り返しているのはうわさ通りのキチガイなのか…?」という強烈な文章と「選管も認める不正な選挙はもう、終わりにしないといけない」と不正選挙を告発するような文章で終わっています。なお、この不正選挙の内容ですが、自分の票が隠ぺいされていたり、対立候補の票が水増しされているというような訴えではないようです。本人のブログによると有権者に候補者の情報を提示する方法に言及しています。ここで浜崎茂は全ての候補にとって公平なのは選挙公報だけで、例えばポスターであれば、選挙管理委員会が全候補者のポスターを全てのポスター掲示場に掲示すべきである、そうでなければ公正な選挙ではないという、ある意味、筋が通っていることを述べています。

選挙公報で「潔いと全国の話題になった浜崎茂の手書きポスター」と以前のポスターについて言及していますが、今回のポスターもとんでもないものになっていました。このポスターは下記のrukaruruさんのサイトで見ることができますが、何と90°回転した横向きの状態で掲示されていたのです。また、自分の名前が手書きで大きく書かれているほかには「全国で人気となった浜崎茂の手書きポスター」という文章が書かれており、ここでも前回の衆議院選で耳目を集めたことを記しています。

rukaruru.hatenablog.com

このように今回も強烈な選挙活動を展開した浜崎茂ですが、得票数361票(総有効投票数54,908票、無効票667票)で28人中28位(定数22)で落選という結果に終わってしまいました。