Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

吉沢弘行の選挙公報(2021年羽村市議会補選)

今回は2021年3月28日に投票が行われた東京都の羽村市議会補選に立候補した吉沢弘行*1を紹介します。

健康に関する問題は選挙における重要な争点の1つです。健康に暮らせるための政策や病気やけがをしてもどのようなサポートがされるといったことは極めて重要です。今回、紹介する吉沢弘行も選挙公報ではこのような健康に関することを大きく紹介しています。

f:id:actin:20210420094552j:plain

選挙公報を上に示しました。まず、上に「青春 つづく街 羽村」と大きくスローガン的なものを記載しています。そして、最初に「めざします 青春寿命100才」「めざします 健康寿命110才」と100才まで青春を続けられることを目指すと宣言しています。そして、それに続き「めざします」として「血圧 ガン ウツ ボケ ゼロ」「胃腸病 骨そしょう症 ゼロ」「リュウマチ パーキンソン ゼロ」「花粉症 アトピー ゼロ」と具体的な疾患を挙げてこれらのゼロを目指すと宣言しています。そして、この次にこれの意気込みとして「日本の健康は羽村から」と記載しています。

その後、1文だけ減税について言及した後、日本の現状や医療について短く述べ、「私が見本 寿命は4割延びる」となかなかすごいことを記載しています。そして、「すずめになって羽村の命を守ります」という決意を述べています。

この決意の次は本人のプロフィールに移ります。高校、大学の学歴や職歴を記載し、羽村に40年在住していることを述べています。そして、「健康医学の研究が趣味仕事となり40年」と記載され、その後にこの吉沢弘行の健康法が記載されていました。それは熱いお湯というもので「熱いお湯を研究すれば万病治ると確信する」とお湯が秘訣と述べ、「毎日ちょっぴりお湯を熱くする」「毎日ちょっぴりお湯を長くする」「気づいた時には私のお湯の温度は50度60度」としています。このお湯が何を意味しており、具体的にどのような健康法なのかは良く分かりませんが、「ちょっぴり熱くする」ということと「50度」という温度から、万が一お風呂のお湯だとすればかなり熱いお湯だと思います。そして、この健康法を実践した結果として「私の病気はみんな消えていた」と非常に大きなことが記載されています。そして最後には「コロナに勝つが一番 青春つづく」とし、その前にも書いた「私が見本 寿命は4割延びる」「すずめになって羽村の命を守ります」と記載し、終わっていました。

余談ですが、このように独自の健康術を用いることを選挙公報で述べた候補としては2011年の朝霞市議会選、2013年の朝霞市長選に立候補した田村雄二が挙げられます(この田村雄二は足つぼ健康法を記載している)。

actin.hatenablog.com
actin.hatenablog.com

このように独自の健康法を提唱し、「日本の健康は羽村から」と述べた吉沢弘行ですが、得票数2,993票で、他の2人の候補者が当選した1位候補6,756票、次点の候補6,352票(無効票1,950票)という結果になり、健闘はしたものの3人中3位で落選*2という結果に終わってしまいました。