Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

雅の選挙公報(2011年新宿区議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2011年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)

今回は2011年4月24日に投票が行われた東京都の新宿区議会選に立候補したを紹介します。

当然、この雅という名前は本名ではありません。この人物は"GELLONIMO"というビジュアル系バンドのボーカルをやっており、雅はその芸名です。なお、私はビジュアル系に関しては全く詳しくないのですが、その手では有名な方のようで、選挙前から知名度は高かったようです。

f:id:actin:20160428215005j:plain

上に選挙公報を示しました。個人的にはビジュアル系というイメージの割には字も小さく、余白も変に多い感じがして、不思議な感じがします。ただ、自身のウェブページには詳細に政策等が書いてあり、このような政策に関する文章をもう少し、選挙公報に入れれば良かったのではないかと個人的には思います*1。ちなみにこの選挙公報を見て、同じくビジュアル系に詳しくなかった友人は新宿→歌舞伎町という発想をし、ホストの人ではないかと思っていた事は付記しておきます。

なお、選挙の結果ですが得票数386票で62人中55位(定数38)でした*2

*1:ウェブページではビジュアル系の活動時の写真もあったりします

*2:https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000095753.pdf