Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

武井直子の選挙公報(2015年千葉県議会選 大網白里市選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)

天皇制廃止と聞くと、どのような主張を思い浮かべるでしょうか。天皇制は特権階級的なものであるからとか、多額の税金が投入されるから、あるいは逆に皇族は様々な自由が制限されており、それが問題であるという観点から廃止を訴えるというパターンもあります。2015年統一地方選選挙公報天皇制廃止を訴えていた候補は1名確認できました。この候補は4月12日に投開票が行われた千葉県議会選の大網白里市選挙区から立候補した武井直子です。それでは選挙公報を下に示します。

f:id:actin:20170924185431p:plain

天皇制廃止推進という文字が見えますが、それより大きな字で「観光めだま政策 明仁ブランド立ち上げ!」という謎の文章が見られます。この一見すると天皇制廃止とは真逆のベクトルにあると思われるこの文章ですが、選挙公報を読み進めてみましょう。

いきなり「現日本に今上天皇 明仁さまほど集客収益性の見込める社会資源はない」と宣言し、それを生かすために「国の「象徴」として憲法に政治的言論を封殺されているが国民の意を総じて解放」することを提言しています。そして、この明仁ブランドの利用の例として、皇居における植物学講座*1、日本全国各地での解放談話や諸学術講座を開催し、全世界から受講者を集めたり、明仁ブランドで興行を開催したりという、なかなかすごい提案を行っています。

この明仁ブランドの価値に関しては「日本の天皇という伝統君主の特異的希少価値は天文学的破格の権威」とし、無量大数等価のスーパースター明仁さま」と「無量大数」という、小学生がたまに使用するとんでもない単位を持ち出して、評価しています。そして、この「スーパースター明仁さま」の力があれば「国の借金の滅殺も可能であり、日本経済のみならず全人類の救世主になられると予想する」とここまでくると褒め殺しなのではないかと思わせるような絶大な評価をしています。

また、この選挙公報によると平和党」なる政治団体を組織しているようで、政策の詳細はウェブサイトに掲載されているようです。このウェブサイトを参照すると県単位の政策として、化学物質規制や自然農法、有機栽培の促進といった、自然環境的な政策のほか、介護ロボットや盲導犬の導入、マリンスポーツ新規興業、IT住民証の交付、犯罪被害者救済制度や奨学金制度の拡充といった選挙公報に比べるとまともな政策が見られます。一方、国政では、憲法9条護守、自衛隊を防災組織に改編し、「国連正規軍」を設立という点は他の候補にも見られるような政策を訴えていますが、この「国連正規軍」を日本に駐留させ、自衛隊の武器を貸すことでリース料を手に入れるという、なかなかすごい政策を訴えています。また、天皇制度や内閣大臣制度の廃止、禁固以上の刑罰は大陸砂漠地で植樹作業をさせるといったことを訴えています。

これら政策以上にすごいのは、今回の千葉県議会選 大網白里市選挙区の唯一の対立候補である現職の自民党県議 阿井伸也と支持者に対する訴えが掲載されている部分です。ここで阿井伸也にFAXを送り付けたことが記されていますが、その内容は政策に対する批判や自身の政策提言はともかくとして、2014年12月の衆議院選に立候補しようとしたが、自民党の息のかかった総務省の職員に犯罪行為で妨害されて立候補できず、政府や衆議院自民党に再三抗議をしたことや自分が阿井伸也の依頼によって殺害されかけたと疑っていること(なお、もしたかしたら自民党中央が自分を殺害しようとしたのかもしれないので、詳しいことを知っていたら教えてくれないかとも訪ねています)などのとんでもない内容であることが記されています。また、このようなとんでもないような内容の合間に武井直子の母親が描いた絵をバザーで阿井伸也の奥さんが買ってくれて、母親がとても喜んでいて大切な思い出になっているので、感謝しているという文章が入っているのも色々と素敵な感がします。

このような強烈な戦いを千葉の大網白里で展開した武井直子ですが、総有効得票数14,326票中1,356票(得票率9.47%)を獲得し、惜しくも供託金返還ラインの10%には届かなかったものの、現職批判票を集めたのか大健闘しています(なお無効票は415票)。なお、武井直子はその後、2016年の東京都知事選に突如立候補しましたが、選挙公報も提出せず、ほとんどポスターも掲示していなかったことを付記しておきます。

*1:なお、植物学に強かったのは昭和天皇であり、現天皇は海洋生物学に強いので、おそらく勘違いと思われます(ただ、植物学にも詳しいという話もあります)