Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

武田文明の選挙公報(2015年千葉市議会選 若葉区選挙区)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2015年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)

今回は2015年4月12日に行われた千葉市議会選 若葉区選挙区より立候補した武田文明を紹介します。

f:id:actin:20171009221902p:plain

上に示した選挙公報を見てみますと、町工場で50年も板金工をしていたという職人であることを述べ、実業の面として2つのことを提案しています。この提案の1つ目は「新型電気自動車の開発」です。どうも文章を見てみると、自分で開発したものを導入するようで「まだ試作段階ですが充電式ではありません。誰でも手軽に乗れる安全方式です」と記されており、自らの発明を政治に持ち込もうとするこの姿勢はミニ版ドクター中松的な感もあります。そして、2つ目は口内炎にならない健康緑茶の栽培」です。口内炎には緑茶が効くという話がしばしば聞かれるので、そのような効能を狙って、健康緑茶の栽培を訴えているのかと思いきや、「私自身若い頃から緑茶による口内炎に脳まされてきました」(原文ママ。おそらく悩まされてきましたの間違いだと思います)と書かれており、緑茶が口内炎を起こすと記されています。この対策として、防虫剤を使用しない無農薬栽培の緑茶であれば、口内炎にならないとしており、このような緑茶栽培を提案しています。

このように「新型電気自動車の開発」と「口内炎にならない健康緑茶の栽培」という2つの提案を行った武田文明ですが、得票数163票(総有効投票数47,262票、無効票691票)で11人中11位(定数8)で落選という結果*1に終わってしまいました。