Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

新村義光の選挙公報(2020年魚津市議会選)

今回は2020年4月19日に投票が行われた富山県魚津市議会選に立候補した新村義光を紹介します。

f:id:actin:20210216144150j:plain

小宮教義の選挙公報を上に示します。「ウイルス対策提案」や「お金のかからない選挙」という項目、自分の名前とふりがな、「選挙違反になりますので、お礼の挨拶に伺えないご無礼をお許しください。」と記載されています。

基本的に選挙公報におかしなところはありませんが、ただ1点、「ウイルス対策提案」の中に面白い部分がありました。この項目には3つの提案が記載されていますが、「店頭で買えない消毒製品は配給制に」「頻繁に洗濯しやすい服装」という無難な提案に続き、「お酒を飲めば消毒できると思わない事。」と記載されています。身近な人物にこのように酒を飲めば消毒できると言っていた人がいたかは不明ですが、この部分のみ、何と言うか、面白い感じがします。

この新村義光の結果ですが、得票数は40票(総有効投票数15,939票、無効票265票)*1で20人中20位(定数17)で落選という結果に終わっています。