Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

マック赤坂、東京都知事選に立候補表明!

先日、突如、東京都知事を辞任し、国政に出る事を宣言した石原慎太郎ですが、辞任したという事は当然、東京都知事を決める選挙が行われます。東京都知事選と言えば、伝統的にインディーズ候補がたくさん出る選挙であり、我々インディーズ候補愛好家はもちろん、日頃はそれほどインディーズ候補に興味のない人でも、あの名物候補のXXは立候補するのだろうか、と言われる選挙です。

余りにも石原慎太郎の辞任が突如すぎたため、東京都知事選に立候補を表明している人が大組織関係含めて、まだ、いませんでしたが、この東京都知事選で一番に立候補表明をしたのは、半月も経過していない10月21日に投票が行われた新潟県知事選で予想外の善戦をした、あのマック赤坂でした。

東京都知事選:マック赤坂氏が出馬表明

 辞職を表明した石原慎太郎氏の後任を決める東京都知事選(11月29日告示、12月16日投開票)に、「スマイルセラピー協会」会長のマック赤坂氏(64)が29日、立候補する意向を示した。都知事選への出馬表明は赤坂氏が初めて。

 都庁で記者会見した赤坂氏は「(昨年4月の知事選で)石原氏に投票した260万人にどう申し開きするのか」と任期途中の辞職を批判。公約として、うつ病・自殺対策や脱原発五輪招致反対などを挙げた。赤坂氏は前回の都知事選にも出馬し、落選している。【加藤隆寛】

東京都知事選:マック赤坂氏が出馬表明, 毎日新聞 2012年10月29日 19時37分 (最終更新 10月29日 20時00分)

リンク先の毎日新聞の記事を見ると、何と、顔写真付きで紹介されており*1マック赤坂が予想以上に大きく扱われている事が分かります。なお、ツイッターで見つけた情報によると、『顔写真の撮影を希望したメディアに対し「選挙前に高須クリニックで整形するから」とマックさん。整形後に撮影する模様』と、かなり素敵なコメントを立候補表明時の記者会見でしていたりしますが、このツイッターの写真と毎日新聞の記事に出ている写真を見比べると、同一と思われるので、整形前の写真を掲載する事は結局認めた物と思われます。

新潟県知事選に続き、知事選に挑戦したマック赤坂ですが、今回の都知事選ではどのような行動を取ってくれるのか、そして、マック赤坂の他にはどんな候補者が出るのか、都知事選から目が離せませんね。

*1:さらに10月29日21時20分現在では主要ニュースとして、毎日新聞のトップページの上の方に掲載されていました