読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

マック赤坂、大阪府知事選に立候補?

某匿名掲示板で発見した話題でツイッターの方に書いたのですが、改めてはてなでも書きます。

今、何かと話題の大阪府知事選ですが、先日、大阪府大阪府知事選立候補者説明会の出席者を報道発表しました。

http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=8443

この添付資料(WORDファイルもPDFファイルも同じ内容です)を見てみると、真っ先に先日、立候補表明をしたと当ブログでも取り上げた羽柴誠三秀吉(三上 誠三)の名前が出てきます。その下を見ると、立候補者も所属も未定という謎の出席者もいますが、それを飛び越して、さらに下を見ると、そこには何と、戸並 誠(通称:マック赤坂)という衝撃的な名前が書いてあります。

マック赤坂といえば、スマイルを全面に押し出した政見放送*1や街頭演説で話題となっている『インディーズ候補です。しかしながら、マック赤坂の活動範囲は東京であり、今までの立候補経験も港区議選、衆院選東京1区参院選東京選挙区、東京都知事*2と東京以外の選挙に出た事がありません。もし、今回、マック赤坂大阪府知事選に出るとなれば、マック赤坂初の関西方面(というか東京外)進出という事になります。現時点では、まだ詳しく分かりませんが、今後の動向に注目したいところです。なお、この大阪府知事選立候補者説明会ですが、もう1つ注目すべき立候補予定者として、地域政党共和党高橋 正明が挙げられます。高橋 正明は2008年の大阪府知事選にも立候補しており、今回も立候補を予定しているようです。

個人的に東京都知事選といえば「インディーズ候補」乱立選挙というイメージがありますが、西の大阪府知事選でも「インディーズ候補」乱立選挙になるのでしょうか?どのような立候補者が出るか、11月10日の告示日まで目が離せませんね。

(11/1追記:どうも大阪府知事選に立候補するようです。詳細はこちら) 

*1:例:2007年参院選の政見放送。ちなみにアップしたのは私だったりします。

*2:奇しくも、衆院選参院選では又吉イエスと直接対決していたりします