読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

吉中三雄の選挙公報(2011年門真市議会選)

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2011年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)

辻山清という人物が過去にいました。この人物は月光仮面などの個性的な格好に扮して、選挙に出るなどの様々な政治的活動で有名でした(ただ、この辻山清は総会屋としての一面を持ち、選挙活動も政治ゴロであったとされ、その行動には批判も多々ありました)。そして、2011年の統一地方選でもこのような個性的な格好に扮して活動を行っていた人が存在しました。それは2011年4月24日に投票が行われた大阪府門真市議会選に立候補した吉中三雄です。

f:id:actin:20160428215843j:plain

選挙公報を上に示しましたが、ここでは政策より東日本大震災の寄付金控除についての事に大きくスペースを取っているのが特徴的です。そして、注目すべきは右下です。ここにえびすのイラストと「えべっさん」のキャプションが記載されています。

www.youtube.com

上に示した本人のYouTubeのページを見てみると、吉中三雄が街角や神社でえべっさんに扮して、何らかの活動を行っている様子が映っており、このような活動は地元ではそれなりに有名であるようです。ちなみに選挙公報にも書いてあるように一級建築士を持っていて、本業である建築物の修理業の様子もYouTubeで動画として見ることができます。個性的な軽トラを使い、30年の修理のプロと称してそれなりに手堅く真面目に仕事を行っているようです。

なお、「えべっさん」こと吉中光雄の選挙結果ですが、得票数172票で27人中27位(定数24、26位は510票)でした*1