読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

姫治けんじの選挙公報(2011年東京都知事選)

インディーズ候補

(この記事は同人誌『補導聯盟通信 2011年夏号』に掲載した文章を再編集したものです)

今回紹介するのは2011年4月10日に投票が行われた東京都知事に立候補した姫治けんじです。この姫治けんじは無所属ではなく平和党核兵器廃絶平和運動という自分が作った政治団体所属で立候補しています。

f:id:actin:20160411235252j:plain

上に選挙公報を示しましたが、特に奇矯なことを訴えているわけではなく、様々な政策を見てみても東京都知事選らしいことを中心に訴えており、まともな感じの候補です。

このようなことから姫治けんじは政策的にはそういう意味で話題にはなりませんでしたが、別の部分で話題を呼んでいました。それは余りにも不自然すぎる髪型です。この不自然さはgoogle「姫治けんじ」と入力するとサジェストで「ヅラ」や「カツラ」というそのようなワードばかりが並んでいることからも明らかです。この髪型問題に関してはインディーズ候補者を集めたイベントでその真相を姫治けんじ本人が説明しています。この詳しい説明と本人の姿は当ブログの2014年の東京都知事選に立候補した時の記事を参照してください。

さて、このように政治とは全く異なることで話題になってしまった姫治けんじですが、選挙結果は3,278票で11人中11位*1でビリという結果に終わっています。