読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

鹿角市のインターネット公売が素敵すぎる

官公庁オークション。税金滞納の差し押さえや不要になった資産を売却する手段として、用いられる手法の一つですが、鹿角市の官公庁オークションはなかなか異色です。

http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/akt_kazuno_city

車やバイクばかりですが、これらの商品説明を良く見てみましょう。

http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11272858

まずこの商品ですが、タイトルの『★☆HONDA☆★原付 Dio(ディオ様ーッ)。』というタイトルからして異常であることが分かります。説明を見てみましょう。

フンッ。
HONDAのディオか。なかなかのパワーとスピードだな。

燃料フィルターがかなりサビで詰まっておりまして、エンジンのかかりがよろしくありませんが、始動は確認しております。
要整備です。修理してからだいぶ時間がたって、再始動を試みましたが、どんなにキックしても無駄無駄無駄無駄ァでした。
前オーナーの趣味でしょうか、マフラーに故意(たぶん)に穴が開けられ、かなり爆音仕様です。

実に説明が素敵すぎます。そして、DIO様なのにも関わらず、車体の状況がひどく、その上、マフラーに穴があけられ爆音仕様というのがさらに素敵さを増します。

http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11272885

こちらもタイトルが『★☆SUZUKI☆★原付 貴族のコミューター、白い薔薇(ロサ・ギガンティア)』DIO様に負けず劣らず異常です。そして、説明もさらに素敵です。

ごきげんよう。薔薇様御用達の原付です。
乗り降りはエレガントに。
スロットルの操作は乱さないように、
白いフェンダーは倒しすぎて傷つけないように、
ゆっくりと走るのがここでのたしなみ。

【サイズ・重量等】
◎車台番号:CA13A-1118XX

【付属品等】
メインキー×1本
登録に必要な書類は、売却決定後に発行いたします。標識返納書をお渡しします。
【備考】
写真の通りの現状です。タイヤなどは交換が必要でしょう。
軽い整備を施し、エンジンの始動は確認しましたが、オーバーフローがあり、要点検です。灯火類は正常でした。
お嬢様車両につき、法定速度以上の加速はできない様子です。
すでにナンバーは廃車済みなのですが、なぜか標識プレートは付いたままで、しかもナンバー『801』コレは偶然でしょうか。
縁起がいいのでそのままにしております。ヤヲイ。

タイが曲がっていてよ、の百合仕様かと思いきや、ナンバーが「801」という二段落ち。お嬢様車両と銘打ってますが、鹿角のお嬢様は腐なのでしょうか?

また、この瓶用冷蔵庫の説明も素敵です。

http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11272904

『え〜?オレってそんなにコーラばっかり飲んでるイメージあんの〜?どこ情報よ?』
『ウチにちょっと面白い自販機あるんだけど、見に来る〜?』

この説明を書いた担当者が上司にこれらが見られて、そして怒られて土下座確定な位、ミサワです。

ここでは、この3つのみを紹介しましたが、車の説明で「多少クサい」だの「エアコン、オーディオ付きの個室を買うと思えばお買い得ですね。一応動くしね」だの、他の物件も素敵すぎる説明が満載です。

官公庁系の公売と言えば、とかくお堅いイメージがある人も多いと思いますが、この鹿角市の官公庁オークションはそれらのイメージを大いに打ち破る、素敵なオークションだと思います*1。 

*1:とはいえ、お堅いイメージのある官公庁オークションですが、ごくたまに変な説明の物件が出ることもありますし、コミック、アニメグッズというカテゴリが存在してしたりします。ほぼ全てが税金関係滞納の差し押さえみたいですが、滞納という状態まで追い詰められて、さほど換金性が高くなく、趣味性が極めて強いギャルゲー系のグッズまで差し押さえられた人の状態が心配でなりません。