読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

塩尻の岩魚ずし

旅行

コミックマーケットに参加するために青春18きっぷ使って、今日、東京に行ったのですが(実家があるので帰るという表現が正しいかもしれません)、途中の塩尻駅岩魚ずしという駅弁を購入しました。川魚の寿司を駅弁にするのって結構珍しいと思うのですが、全国的にはどうなのでしょう?

実はいつも通るたびに購入しているのですが、売店に無く、最後の1個が駅の中の喫茶店(売店になってる)で購入できたのでそういう意味では運が良かったと思います。ちなみにパッケ外観はこんな感じです。岩魚の大きな絵が描いてあります。

そして中身はこんな感じです。

いわゆる押し寿司になっており、ちゃんと白板昆布も上に敷いてあります。そして、付け合わせとしてガリが乗っかっています。

そして、ご飯はしその実と白ゴマが入っています。

なかなか、おいしいので、もし皆さんもお立ち寄りの際はぜひ。ちなみにお値段840円と駅弁にしては決して高くない値段だと思います。

なお、パック内側に岩魚についての説明文が掲載されており、その中で「渓流の王または渓流の騎士(ナイト)」と言及されていますが、騎士だけ"ナイト"というルビがふられている事と王と騎士では全然階級が違うのに同じような階級として扱っている事がちょっと気になりますね。