Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 2016年の少し変わった選挙の出来事)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。

go2senkyo.com

今回は2016年の少し変わった選挙の出来事を5つ取り上げています。

なお、記事タイトルが「日本一の選挙マニア」となっていますが、このタイトルは編集さんに付けていただいたもので、私がこのタイトルを提案したわけではないことを述べておきます(実力もないですし、恥ずかしくて自分で「日本一」なんて名乗れません)。とりあえず、「日本一の選挙マニア(笑)」とでも読んでいただけますと、実情には近いのではないかと思います*1

また、この記事では諸事情により1-5位のランキング形式になっていますが、個人的には

1位: 後藤輝樹の政見放送削除事件
2位: 姫島村長選
3位: 東京都知事選の合同立会演説会
4位: 「支持政党なし」全国デビュー
5位: 富山市議会大量辞職事件

という感じでしょうか。

後藤輝樹の政見放送削除事件は史上2例目の公職選挙法150条の2が適用されたもので、選挙史上に残るものであり、1位は間違いありません。なお、後藤輝樹の政見放送削除事件に関しては他サイトで解説した記事もありますので、そちらも参照してください。

actin.hatenablog.com

2位の姫島村長選も後藤輝樹の政見放送削除事件が無ければ、ぶっちぎりの1位になった事は間違いありません。また、3位の東京都知事選の合同立会演説会も上位2つよりはインパクトが落ちるものの、インディーズ候補の生演説が見れるという意味でもインパクトの強い事件でした。

今回の参考文献情報は以下の通りです。

Actin, 原則「編集厳禁」の政見放送。差別用語に他人への侮辱…どこまでが許されるのか?, 選挙ドットコム, 2016-02-21.
宮原ジェフリー, 【選挙ウォッチャー レポート】異色の政治団体「支持政党なし」。メディアの興味もなし!?, 選挙ドットコム, 2016-06-21.
神田敏晶, なぜ?東京選挙区に「支持政党なし」の比例区のポスターが?しかも4連続で貼られているのか?と一瞬思った人へ, 選挙ドットコム, 2016-07-01.
後藤輝樹, 後藤輝樹のポコチンの時間です。, 後藤輝樹様のオフィシャルブログ, 2016-07-26.
兼子草平, マニアにはたまらない。東京都知事選の立候補者21名中12名が集結!, 選挙ドットコム, 2016-07-28.
兼子草平, 12名の都知事選候補者、合同演説会。あのレアな候補者も登壇!(後半), 選挙ドットコム, 2016-07-29.
Actin, ある一家の支配が60年続く現実が日本にあるんです。そう、大分県に・・・, 選挙ドットコム, 2016-10-15.
Actin, ファミレスおごったら議員が全員辞職したって話、知ってる?, 選挙ドットコム, 2016-10-26.
選挙ドットコム編集部, 61年ぶりの姫島村長選挙がいよいよスタート!67歳の新人候補に本音をインタビュー!, 選挙ドットコム, 2016-11-01.
鈴木春香, 61年ぶりの選挙戦、現職が当選 大分・姫島村長選, 朝日新聞デジタル, 2016-11-06 20時24分.
吉田真梨, 政活費不正の富山市議会、領収書ネット公開など条例改正, 朝日新聞デジタル, 2016-12-16 11時34分.
支持政党なしウェブサイト 2017-01-06閲覧.

*1:全くの余談ですが、日本一を名乗っていると、「日本じゃあ二番目だ」と言う男がやってきて、「じゃあ一番は?」と聞くと舌打ちしながら自らを指さし、最終的にはその男に「飛鳥五郎を殺したのは貴様だな」と言われながら、やられるという展開が思い浮かびます。