Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 沖縄県の県民投票における一部自治体の執行拒否表明について)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。

go2senkyo.com

沖縄県では条例に基づいて、2月24日にアメリ海兵隊普天間基地辺野古移設をめぐる県民投票が実施されることが予定されています。しかし、いくつかの自治体では県民投票の執行を拒否する動きがあり、その自治体では県民投票が実施されない可能性がありました。結局、これは県与党が「賛成」と「反対」の二択から、「どちらでもない」を追加した三択に妥協したことで執行拒否を表明していた自治体は県民投票の執行をすることとなりました。

今回はこのような動きから、過去、2011年の千葉県議会選 浦安市選挙区で浦安市の判断により執行拒否をした事例や青ヶ島村で政府の判断によって、国政と都政の選挙権がなかったという事例を紹介し、今回の沖縄県の一部自治体の県民投票執行拒否が正当なものであるかを考察しています。

なお、今回の一部自治体の県民投票執行拒否の個人的な見解、感想としては以下のようなツイートをしております。


今回の記事中で言及した拙記事の詳細情報は以下の通りです。

actin.hatenablog.com
actin.hatenablog.com
actin.hatenablog.com

また、参考文献情報は以下の通りです。

「投票権を侵害」と市民が宜野湾市を提訴へ 原告団募集, 琉球新報 2019年1月16日 11:12.
籏智 広太, 県民投票を封じる「抜け穴」を自民議員が伝授? 沖縄で広がる混乱, Buzzfeed News 2019/01/17 06:01.
投票3択可決 県議会、全会一致ならず 条例改正 自民反対5、一部造反, 琉球新報 2019年1月30日 05:00.