Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

選挙ドットコムさんに寄稿しました(テーマ: 既存の政治家がインディーズ候補を応援した事例)

選挙情報サイトの選挙ドットコムさんに以下の記事を寄稿しました。

go2senkyo.com

今回はインディーズ候補と呼ばれている高橋尚吾とマック赤坂が、2017年の東京都議会選において、現職議員や首長といったいわゆる既存の政治家の応援を受けていたということを紹介しています。

今回の補足情報です。

羽柴誠三秀吉夕張市長選などで既存の大きな組織の支援を受けていたことに言及していますが、羽柴誠三秀吉豊臣秀吉の生まれ変わりであると主張する前の20代の時に、新自由クラブ青森県連の幹部をしていたことがあります。これらの羽柴誠三秀吉に関しては以下の同人誌で紹介していますので、興味のある方は読んでいただけると幸いです。

actin.hatenablog.com

なお、今回、両氏がこのような支援を受けられたのかという点ですが、この点に関しては邪推程度のものしかできず、記事中で言及できるようなレベルではありませんでした。あくまで邪推ということで、ブログでは記載しますが、考えられる点としては東京都知事選の際に作ることのできた人脈が考えられ、上杉隆が何らかの関係をしているのではないかという点です。

特に高橋尚吾は今回の都議選において、上杉隆のwebテレビに出演しており、この部分での人脈があることは間違いありません。また、マック赤坂の件ですが、上杉隆保坂展人は関係があるため、もし、マック赤坂上杉隆に関係があった場合、この辺りで何らかの紹介を受けた可能性も考えられます。

ただ、繰り返しになりますが、これらはあくまで邪推的なものであって、確証のあることではありませんので、ご了承ください。

なお、今回の参考文献情報ですが、上記の同人誌の他、以下の4ツイートおよびYouTubeの動画となります。

https://twitter.com/shogo_tkhs_volu/status/880008688039149568
https://twitter.com/shogo_tkhs_volu/status/879193071967125504
https://twitter.com/macakasaka/status/879690461828358144
https://twitter.com/macakasaka/status/878822742060969984
https://www.youtube.com/watch?v=UiGXNepIvz4