Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

山口節生、立候補却下される!

先日、最高裁での裁判中の山口節生がさいたま市議選に立候補した事を述べましたが、届出後に山口節生実刑が確定していたようで、立候補が却下されたという驚くべきニュースが入ってきました。

さいたま市議選で立候補の届け出却下, NHKニュース, 2015年4月10日 22時56分
統一地方選:さいたま市議選候補者 届け出を却下, 毎日新聞, 2015年04月10日 21時33分(最終更新 04月11日 00時06分)
市議選立候補の届け出却下 さいたま、被選挙権なし, 朝日新聞, 2015年4月10日23時46分

先日の立候補を紹介した記事で選挙期間中に実刑が確定したら、被選挙権を失うため、どのような事態になってしまうのか的な事を述べましたが、本当にそのような事態になってしまい、衝撃を受けています。ただ、このような局面においても、「(届け出の却下については)全く関心がない。(確定した刑は)再審無罪で元に戻る」とコメントしている所が本当に素晴らしいというか、山口節生らしいと思います。

しかし、深谷市長選立候補の時は翌日に地裁の判決が出た事を考えると、今回の立候補届出翌日に実刑確定というのは山口節生は何か持っているという感があります……。

(6/1追記:この選挙の山口節生のポスターになされた処置や選挙公報などを紹介した記事を作成しました。詳細はリンク先のページを参照してください)