読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

水上秀雄の選挙公報(2013年山梨市議選)

インディーズ候補

2013年4月14日に投票が行われた、山梨県の山梨市議選に立候補した水上秀雄選挙公報を紹介します。

自分の名前以外には政策も経歴も書かず、ただ一言、手書きで「昔、地球は青かった。」だけ書いています。今の地球はどうなのか、という突っ込みすら、忘れかける位にシンプルながら、すごいインパクトのある選挙公報です。

このようなシンプルかつ不可解な選挙公報は他にも見られ、例えば、当ブログでも紹介した2012年の島根の川本町議選に立候補した京極隆夫2011年の徳島市議選に立候補した自民党所属で当選回数も多い現職議員である岡南均が挙げられます。

このような他の候補者に比べても、今回の水上秀雄の選挙公報は内容の不可解さから、強烈なインパクトを持つ選挙公報です。水上秀雄の経歴等を簡単に調べては見ましたが、残念な事に詳しい情報が得られず、「昔、地球は青かった。」以外に何を訴えようとしていたのかは、分かりませんでした。

このような強烈なインパクトを残した水上秀雄ですが、総有効投票数20,707票中58票という結果に終わりましたが、候補者数22人中21位(定数18)と最下位は免れることは出来ました。*1 *2

*1:ちなみに最下位の候補者の選挙公報は決して変な感じではなかった事は付記しておきます

*2:http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/gover/senkyo/latest/2013-0415-0718-34.html