Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

泡沫候補(インディーズ候補)中心・選挙オンリーイベント「我は唯一神」

同人誌の即売会にはオンリーイベント、という形式があります。これはどういう形式かと言うと、ある特定のジャンルのみに特化したイベントで、一般的に規模はジャンル無制限(あるいは広範囲)のイベントと比べると小さいものの、ジャンルを限定しないイベントに比較するとディープな傾向が強いイベントだったりします。

このようなオンリーイベントですが、個人的に一般参加をした事はあっても、サークル参加とは無縁でした。個人的にボーイッシュ少女が好き、という性癖があったり、好きなアニメやゲーム、漫画、小説などあるものの、絵が描けないとか、その辺りの所を乗り越える位、ものすごく好きな作品のオンリーをやらないとか、そういう事情があったりしました。また、一応、責任者やってる国民補導聯盟としても、オンリーイベントにサークル参加したことはありません。これは一応、国民補導聯盟は評論系を標榜しているサークルなので*1、それに合致した評論系オンリーが最近開催された、というのを聞いた事がなかったからという事情があります*2 *3

ただ、オンリーイベントには出た事が無い、とは書きましたが、評論系とか、そういうオンリーがあれば、出てみたいな、とは思ってはいました。そして、そんな時にこんな情報が。

同人界史上初!
泡沫候補インディーズ候補)中心・選挙オンリーイベント「我は唯一神」開催致します!
★バナーは準備中です


★イベント名 「我は唯一神
 (泡沫候補インディーズ候補)中心選挙オンリー)
★日時:2012年11月3日(土・祝)
★会場:大田区産業プラザPio 1階 大展示ホール
★募集 10スペース
★主催:STRIKE HOLE http://blog.livedoor.jp/analstrike/
★協力:ケットコム http://ketto.com/

※このオンリーイベントは、11月3日開催「スキマフェスティバル」(主催・ケットコム)の枠内にて開催されます。
参加要項は「スキマフェスティバル」で定められし内容に従いますので、予めご了承下さい。

泡沫候補中心・選挙オンリー「我は唯一神」

わお!泡沫候補中心・選挙オンリー「我は唯一神」って、何ですか、これ!評論系という範囲だけでも、(私の中では)相当レアだというのに、泡沫候補中心、選挙オンリーイベントって、どこまで、範囲が狭いというか、ディープなのでしょう。なお、「我は唯一神」は複数のオンリーイベントを合同でやる「スキマフェスティバル」の枠内で行われるようです。ちなみにスキマフェスというと、ボーイッシュ・マニッシュオンリーイベントに一般参加した覚えが。

この「我は唯一神」ですが、一応、インディーズ候補中心を標榜しているサークルである国民補導聯盟にとっては*4、この「我は唯一神」はど真ん中ストライクのオンリーイベントです。そして、先日、他のメンバーと話し合った結果、国民補導聯盟は「我は唯一神」への参加を決定しました。現在カット等作成中ですが、この件に関しまして、詳細決まりましたら、サークルのページやこのブログで報告しますので、詳しい事はそこで熟知すべし又吉イエス風に)。一応、今のところ、今回の夏コミで出した本と既刊(2011年夏号、冬号)の選挙関係部分だけ抜粋したアーカイブスを頒布する予定だったりします。

しかし、個人的に気になる点としては、主催者さんが夏コミで各サークルを回って宣伝していましたが*5、どの位、サークルが集まるんでしょうねぇ…。できれば、栄えてほしい物です。それと、「我は唯一神」とは直接関係ありませんが、行こう行こうと思って行っていなかった「漫☆画太郎オンリーイベント まさに外道!」が今年も開催されるみたいで、これも気になりますねぇ…。

*1:ただ、発行誌には創作系の漫画も掲載されていますが

*2:評論オンリーは昔、開催された、と言うのを聞いた覚えがあります

*3:コミティアは評論可らしいですが、何か、うちのサークルとは合致しなさそうな気がしないでもなく、二の足踏んでいる感があったりします

*4:選挙ネタ書いているのは私だけではありますが

*5:うちのサークルにも来て、ビラをいただきました