Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

マック赤坂の選挙公報(2011年大阪府知事選)

11月27日に投票が行われた大阪府知事インディーズ候補シリーズもこれで最後です。今まで高橋正明中村勝と岸田修といったインディーズ候補を紹介してきましたが、最後に紹介するのは真打ちともいえるマック赤坂です。

マック赤坂といえば、スマイルを前面に押し出した個性的な活動で非常に有名なインディーズ候補ですが、今まで東京以外で立候補したことが無く、大阪府知事選に立候補する事は全くの予想外で、マック赤坂大阪府知事選に立候補する、という情報を手に入れた時は非常に驚きました。そして、当ブログではこの件については2回取り上げています。10月31日の記事ではマック赤坂が立候補者説明会に現れた事、そして11月1日の記事では正式に立候補した事を取り上げました。

このように期待溢れる中で立候補したマック赤坂ですが、まずはその選挙公報を見てみましょう。

相変わらず、スマイルセラピーに関して、結構なスペースを取ってますが、この選挙公報、レイアウトを含めて、どこかで見た記憶が…。

上図は2011年4月10日に投票が行われた東京都知事選の時のマック赤坂選挙公報ですが、今回の大阪府知事選と東京都知事選を比較すると、多少のレイアウトの違いはありますが、文章は東京の部分を大阪に、都民税や都庁、都議会の部分を府民税、府庁、府議会に変えただけ、という使い回しである事が分かります。

このように選挙公報に関しては多少拍子抜けの感がありましたが、政見放送ではさすがマック赤坂、と思わせるような物でした。前述した11月1日の記事でも紹介したようにマック赤坂は今回の政見放送にはかなり力を入れようとしており、それは立候補表明の時の記事からも伝わってきます。

MSN産経ニュース 2011年11月1日 14:35 「エアロビ姿での政見放送可能?」 マック赤坂氏、知事選出馬へ

「ランニングに短パンのエアロビ姿での政見放送は可能か」。この一文だけでもマック赤坂に相当期待でしたが、その政見放送は期待を裏切らない壮絶な物でした。下にその動画を示します*1

いきなり公約通りのエアロビ姿で登場し、度胆を抜かされますが、その後の内容もなかなか素敵なものです。まずは「コテコテの関西人でおます」と関西人でも使わなさそうなセリフから入ったにも関わらず、名古屋出身という突っ込み所のある発言から始まります。その後、スマイルセラピーの説明と10度20度30度のスマイルセラピーの実践に入りますが、この辺りは選挙公報同様、一部大阪仕様に変えた位で東京都知事*2の時とほとんど変わりがありません*3。ただ、その姿がスーツからエアロビに変わった事や「hustle」を歌いながら、スマイルダンスをする部分が新たに加わった事でさらに素敵さを増しています。そして、東京都知事選ではある程度政策について語りましたが、今回はスマイルセラピーを広めると言い、突如立ち上がってみたり、コマネチをしてみたり、スマイル+エアロビクスの「スマイルビクス」を声を発さずに踊ったり、とまさにやりたい放題の素敵さっぷりを発揮していました。この動画はNHK版ですが、民放版はさらに壮絶さを増しています。

エアロビの服が変わった事以外はNHK版と同じように見えますが、最後のスマイルビクスの時に「ちょっと走ってきます」と言って画面から消え、遠くからマック赤坂の声が聞こえるだけという状態が約15秒も続く、という信じられないよう事が起きたのです。発言はともかくとして、ここまで奔放な行動を政見放送で取った候補者はいないのではないかと思われ、そういう意味ではかなり歴史に残るような政見放送ではないかと個人的には思います。

さて、このような歴史的政見放送を行ったマック赤坂ですが、総有効投票数3,665,510票中21,479票で7人中7位の最下位でした。ただ、得票率0.6%と今までの選挙と比較すると最も良い得票率を獲得しており、健闘した事が示されています。次回以降、どの選挙に出るかは分かりませんが、今回以上の選挙活動を大いに期待したいところです。

*1:なお、これらの動画は私がアップした物ではありません。アップしていただいた方に感謝

*2:http://www.youtube.com/watch?v=Dbeyjpa-4i4

*3:おそらく、スマイルセラピーのプログラムの一部を持ってきているのではないか、という事が予想されます