読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

奄美市議会選の選挙啓発

個性的な選挙啓発というと、今まで何回も福島県の福島未来ちゃんについて紹介しました*1。また、同じく福島県で漫画チックなイラストが採用されていた事も以前述紹介しました。そして、今回、10月30日に投票が行われた奄美市議会選選挙公報でちょっと面白い選挙啓発を見つけましたので、紹介します。

この画像は選挙公報の空いているスペースにあったものです。大抵、このような空いているスペースには選挙標語とともに投票日とか書いてあり、絵があったとしても、当たり障りのない絵がある程度ですが、この奄美市議会選の選挙公報では4コマ漫画が3本掲載されています。

これらの4コマ漫画は市役所の職員が描いたのか、それとも市民から公募されたのか、あるいはどこかに発注したのか、かなり気になりますが、どのような物であれ、こういう選挙啓発4コマ漫画が選挙公報に掲載される、と言うのは珍しいのではないかと思います。ただ、このような選挙啓発的な物は少しずつ現れている感じがしますし、(福島未来ちゃんみたいなのはイレギュラーにしても)これからこういう選挙啓発がスタンダードになっていくのでしょうか?

なお、奄美市選挙公報と共に観光案内等を同封して送ってくれました。ですので、奄美市の観光案内観光協会のリンクを貼っておきます。