Experiments of Actin

『インディーズ候補』(泡沫候補)の特徴的な選挙活動を中心に少し変わった選挙、政治関係の話題を取り上げているブログです。

マック赤坂、大阪府知事選に立候補!

昨日の記事マック赤坂大阪府知事選の立候補者説明会に出ており、大阪府知事選に立候補する可能性がある、という話題を取り上げましたが、今日のニュースにこのような記事が。

「エアロビ姿での政見放送可能?」 マック赤坂氏、知事選出馬へ

 スマイル党総裁として今年の東京都知事選に立候補し落選した「マック赤坂」こと戸並誠氏(63)が1日、大阪府知事選(10日告示、27日投開票)について、9日夕に大阪市内で記者会見することを明らかにした。戸並氏は出馬の意向を固めているという。

 大阪府選挙管理委員会が10月21日に開いた立候補予定者説明会には、戸並氏の関係者が出席。28日には府選管に対し「ランニングに短パンのエアロビ姿での政見放送は可能か」との問い合わせがあったという。

MSN産経ニュース 2011年11月1日 14:35 「エアロビ姿での政見放送可能?」 マック赤坂氏、知事選出馬へ

11月9日の記者会見まで確定ではありませんが、マック赤坂大阪府知事選に立候補するようです。特に「ランニングに短パンのエアロビ姿での政見放送は可能か」と問い合わせた辺り、非常に期待できます。ちなみに政見放送の禁止事項は公職選挙法で規定されています。

政見放送における品位の保持)
第百五十条の二  公職の候補者、候補者届出政党、衆議院名簿届出政党等及び参議院名簿届出政党等は、その責任を自覚し、前条第一項又は第三項に規定する放送(以下「政見放送」という。)をするに当たつては、他人若しくは他の政党その他の政治団体の名誉を傷つけ若しくは善良な風俗を害し又は特定の商品の広告その他営業に関する宣伝をする等いやしくも政見放送としての品位を損なう言動をしてはならない。

e-Gov法令データ提供システム 公職選挙法

この条文に今まで引っかかった例として、伝説的『インディーズ候補』である東郷 健が「メカンチ」、「チンバ」という差別用語を使い、政見放送からその部分がカットされた事があります*1このように差別用語はカットされる事例がありますが、今まで、他候補に対して「腹を切って死ぬべき」、「地獄の火に投げ込む」と宣言した又吉イエス「政府転覆」、「この国を滅ぼす」と宣言した外山恒一、昔ではキチガイ」、「天皇裕仁田中角栄を殺したい」と宣言した「ゆきゆきて、神軍」の奥崎謙三政見放送がそのまま流れている事を考えると、個人的にマック赤坂エアロビ姿での政見放送は問題がなさそうな感じがします。

しかし、昨日の記事でも述べたようにマック赤坂は今回立候補すれば、初めての東京都外での選挙です。マック赤坂のスマイルパワーは大阪でも通用するでしょうか?そして、秀吉とどっちが票を集めるでしょうか?まずは11月9日の記者会見が楽しみですね。 

*1:ただし、差別する意図で使ったわけではなく、差別されていた側の現状を訴える流れで使用しました。詳しくはwikipedia:政見放送削除事件を参照してください